歴史ある奈良へ観光♪お土産の定番と言えばこの4つ!

旅行・おでかけ

奈良へ旅行に行ったら、歴史ある寺社や観光スポットを巡るのもいいですよね!
そして、最後のお楽しみはお土産選びではないでしょうか。
今回は、奈良の定番お土産をご紹介します。

奈良の定番お土産①横田福栄堂の「鹿サブレ」

鹿サブレ出典:item.rakuten.co.jp

奈良といえば「鹿」というイメージがやはり強いですよね。
こちらは、そんな「鹿」を可愛くかたどったサブレなんです。
さくさくとした歯ごたえも良く、優しい甘さも美味しいですよ。

そして見た目がやっぱり可愛いということもあり、定番のお土産として人気です♪
お子さんのいる方へのお土産としてもおすすめです。

◆横田福栄堂(よこたふくえいどう)
住所:奈良県奈良市二条町1-3-17
電話:0742-33-0418
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日

奈良の定番お土産②まほろば大仏プリン本舗の「まほろば大仏プリン」

まほろば大仏プリン出典:www.rakuten.co.jp

奈良県の「観光みやげ物大賞」で賞をとっているというこちらの「まほろば大仏プリン」。
奈良県のスイーツお土産の定番として人気があります。

材料は、奈良県産のものを使用することにこだわって作っていて、できる限り添加物も使用しないようにしているそうです。
小さいお子さんでも安心して食べることができますね。

レアチーズ・ショコラ・大和地酒など様々な味がありますよ♪

◆まほろば大仏プリン本舗本店 プリンの森・カフェ
住所:奈良県奈良市奈良阪町1073
電話:0742-23-7515
営業時間:11:30~17:30
定休日:不定休

奈良の定番お土産③萬々堂通則の「ぶと饅頭」

ぶと饅頭出典:www.manmando.co.jp

「ぶと饅頭」という名前ですが、どちらかというとドーナツに近い、生地にこし餡が入っているお菓子です。

餡はたっぷりと入っていて、からっと揚げて全体にお砂糖がまぶしてあり、一口食べると懐かしい甘さが口いっぱいに広がります。

お子さんはもちろん、大人もおいしく頂ける定番のお土産としておすすめのお菓子です。

◆御菓子司 萬々堂通則(まんまんどうみちのり)
住所:奈良県奈良市橋本町34もちいどのセンター街
電話: 0742-22-2044
営業時間:9:00~19:00 木曜日 10:00~17:00
定休日:不定休

奈良の定番お土産④本家菊屋の「御城之口餅」

御城之口餅出典:www.kikuya.co.jp

国産素材で作られている本家菊屋(ほんけきくや)さんの「御城之口餅」。
きなこは国産の青大豆を、小豆は国産最上級と言われている丹波大納言を使用しています。

お餅はもち米からついてお餅にするなど、とても丁寧に作られている和菓子です。

お味もとっても上品。優しい甘さが口いっぱいに広がります。
何個でも食べてしまいそうな定番の和菓子のお土産です。

◆本家菊屋(ほんけきくや) 本店
住所:奈良県大和郡山市柳1-11
電話:0743-52-0035
営業時間:8:00~19:30
定休日:元旦

奈良県のおすすめお土産をご紹介しました。
定番のお土産は、何をあげたら喜んでもらえるだろう?と考えてしまう時には救世主的な存在ですよね!
迷ったら「定番のお土産」を選んでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。