靴下でベビー服にリメイク!赤ちゃん用レギンス&タイツの作り方

Baby&Kids / Life style

あっという間に成長する赤ちゃんの服は、プチプラで揃えたとしても家計に響くもの。

節約のためにも手作りをして、愛情たっぷりの洋服を着させてあげたいと思うママも多いのではないでしょうか?

実は、大人の靴下を使って簡単にリメイクできるベビー服があるんです♪その作り方や可愛いアレンジの方法をご紹介します!

― 広告 ―
Yui.O
Yui.O
2018.08.15

靴下から作れるリメイクベビー服①<レギンス>

出典:sew4bub.com

最初にご紹介するのが、大人用の靴下を1足使って作れる簡単レギンス♪

パパの穴の空いた靴下や、安い靴下を使ってあっという間に作れ、枚数が必要なベビー服のストックをたくさん確保できます。

<材料/道具>
・大人用ハイソックス
・ハサミ
・糸と針

<作り方>
①靴下のつま先部分をカット
②靴下の足裏部分をかかとまでカット
③かかとまでカットした部分を、左右縫い合わせて完成!

靴下を上下逆さにして、足の部分が赤ちゃんのお尻とウエストになるイメージです。

伸縮性のある靴下だからこそ、ゴムを使わなくても作れる簡単リメイクですね♡

<作り方はこちら>5 minute Baby and Toddler Leggings

靴下から作れるリメイクベビー服②<レッグウォーマー>

出典:thediymommy.com

お姉ちゃんやお兄ちゃん、ママの靴下などで作れるのが、簡単なレッグウォーマー♪

お出かけの時にも安心の足元をあっためるレッグウォーマーは、靴下1足とゴムバンドで作れます。

<材料/道具>
・大人用ハイソックス
・パンツ用ゴム紐
・ハサミ
・糸と針

出典:thediymommy.com

<作り方①>
まずは、靴下を写真のように足首のところでカットしましょう。

出典:thediymommy.com

<作り方②>
さらに、足首から下の部分も、踵と爪先部分を裁ち落としてパーツに分けます。

今回使うのは、写真の真ん中部分。土踏まずが来る部分です。

出典:thediymommy.com

<作り方③>
靴下の長い部分と、②でカットした短い幅の部分を縫い合わせて、ゴム紐を通せば片方が完成!

もう片方も同じように作って1セットに。

え?これだけ?と思ってしまうほど簡単なリメイクレシピですよね♡

靴下から作れるリメイクベビー服③<応用編>アレンジを加えて更にかわいく♡

出典:littleredwagonphotography.blogspot.jp

レギンスは、シンプルな靴下を使うときはちょっとしたアレンジをするのがオススメ。

余り布で作ったお花をつけたり、ワッペンをつけてあげたりとアレンジの仕方もいろいろです。

出典:littleredwagonphotography.blogspot.jp

ミシンでフリルを作って、レギンスやタイツに縫い付ければ、ひらひらが可愛い仕上がりに♡

白いソックスもフリル付きなら、途端にレディライクなベビー服に変身です♪

いかがでしたか?びっくりするくらい簡単な靴下のベビー服リメイクは、不器用さんでも作れるためおすすめです。
大人だとちょっと履けないというデザインの靴下も、赤ちゃん用にリメイクすればとっても可愛く変身してくれます。
ベビ待ち中も、出産後の気晴らしにも、ぜひお手軽なリメイクDIYを楽しんでみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―