簡単に作れる布小物「ブックカバー」のDIYで準備するもの
ブックカバーを作る際に用意するのものは、次の通りです。
・作りたいカバーのサイズの本
・リボン
・布
・針と糸
・布用ボンド
・定規
・ペン
・ハサミ
・マチ針
・アイロン
文庫本サイズのカバーを作るなら、布は、37cm×18cm程度の大きさがあれば大丈夫です。
何種類かの布をつなぎ合わせて、パッチワーク風に作るのもおしゃれですね♪
簡単に作れる布小物「ブックカバー」の作り方①布をカットする
①カバーをかけたい本を布の端に置き、次のサイズに布をカットします。
横:本の横幅✕3+背表紙の幅
縦:本の縦幅+上下1cmずつ
(例)厚さ2cmの文庫分カバーを作る場合
横:文庫本の横幅11cm×3+背表紙の幅2cm=35cm
縦:本の縦幅15.5cm+上1cm+下1cm=17.5cm
②上下の端と左右の端を1cmずつ折り返し、アイロンをかけます。
簡単に作れる布小物「ブックカバー」の作り方②布の端をボンドや糸で固定する
アイロンで折り返した部分を固定するために、糸と針で並縫い、もしくは布用ボンドで固定します。
ボンドで固定する際は、十分に乾かすことが大切!
乾かないまま次の作業に進むと、見た目が悪くなってしまう場合があるので、ご注意ください。
ここまでは、とっても簡単。細かい作業が得意でない方でもチャレンジできますね。
簡単に作れる布小物「ブックカバー」の作り方③ポケットとなる部分を作る
①本を布の中央に置き、左右同じ幅が余るように置けたら、はみ出した耳部分を本のカバーサイズに折り返します。
②位置が決まったら、アイロンで固定します。
この時、左右の幅がバラバラにならないように、きちんと本を中央部分に置くことが大切です。
簡単に作れる布小物「ブックカバー」の作り方④ポケットの部分を縫い合わせる
①実際に本を閉じて、カバー部分を折り合わせてみます。
②折り返された横両端の部分がポケットとなります。マチ針で固定しましょう。
③そっと本を外したら、"コの字とじ縫い"でポケット部分を縫います。
縫い目が表に出ないよう、コの字とじ縫いはできるだけ丁寧に!
糸は、布と同じカラーを選ぶようにしましょう。
簡単に作れる布小物「ブックカバー」の作り方⑤お好みのリボンでアレンジ♪
リボンをしおりとしてつける場合は、本の背表紙に当たる部分に、ボンドでリボンを付けて固定します。
本を閉じるためにリボンをつける場合は、ポケット部分にボンドでリボンを固定します。
もちろん、リボンはなくてもOKです。お好みのアレンジを加えてみましょう。
とっても簡単に作れる布小物「ブックカバー」のDIYはいかがでしたか?
パッチワーク風に布をつなぎ合わせたり、より丈夫にするために裏地をつけるなどのアレンジもできます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。