影響が心配……男の子が戦隊ごっこにハマる理由って?
実は、男の子が戦隊・ヒーローものに夢中になるのには、理由があります。
もともと男の子は、男性ホルモンの影響で複雑な言葉が必要なく、空想の世界で遊べる遊びを好む傾向にあるそう。
そのため、ヒーローのかっこいいポーズや敵を倒すシーンが魅力的に移り、なりきりごっこに夢中になってしまうのです。
親としては、ハマりすぎてしまうと、悪影響が気になるところですよね。
男の子がハマる戦隊ごっこ「いい影響」もあるんです!
戦隊ごっこには、メリットもたくさんあります。
ヒーローものは、仲間と友情を深めて悪に立ち向かうストーリーが多いため、仲間の大切さを学ぶことができます。
また、実際にお友達と戦闘ごっこをする中で、ぶたれたら痛いことを実体験として学べるのです。
体を張って、痛みや手加減を覚える。これは、子ども時代でないとできないことですよね。
男の子がハマる戦隊ごっこ「悪い影響」とは?
一方で、確かに戦隊ごっこには悪い影響があるのも事実です。
例えば、「ぶっ殺す!」などのように言葉遣いが悪くなったり、お友達にケガをさせてしまう、ケガをしてしまうことだってありえます。
高価な戦隊シリーズのオモチャも多く、泣いて欲しがる子どももいますよね。
親としてできることは、戦隊ごっこを通じて、きちんと自分の力をコントロールできるように、「自分が嫌だと思うことは他の人にもしない」と伝えることなのではないでしょうか。
男の子がハマる戦隊ごっこ「悪い影響」への対策とは?
では、どうすれば戦隊ごっこの悪い影響を、我が子に与えないようにできるのでしょうか?
何よりも大切なのは、根気よく、ダメなものは「ダメ」と伝えることです。
また、ヒーローは楽しいから誰かを倒すのではなく、弱い者を守るために戦っているという本質を理解できるように、教えてあげましょう。
男の子の気持ちが分かるパパにも、子育てに参加してもらうのが有効です!
痛いこと、人を傷つけることはダメなのだと、しっかり伝えましょう。
男の子がハマる戦隊ごっこ「いい影響」を子育てでも活かそう!
男の子が夢中になる戦隊ごっこには、子育てに活かせることもたくさんあります。
「悪いことをしたらヒーローにやっつけられちゃうよ!」
「ヒーローみたいに強くなりたいなら、ご飯をたくさん食べよう」
そんな声かけが、男の子の気持ちに響く言葉になります。
また、いつも嫌がるお片づけやお手伝いも、ヒーローの格好をさせたら、張り切ってやってくれるようになるかもしれません♪
プラスに考えて、子育てに活用してしまいましょう♡
一長一短ある、男の子が大好きな戦隊ごっこ。
好きなものを無理に抑制する必要はありませんが、悪影響になっている部分があれば、きちっと正すことも親の役目です。
子どもがお友達にケガをさせることのないように。力加減が分からないまま成長して、問題を起こさないように。
上手に戦隊ごっこと向き合っていきましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。