親子で図書館に行こう!徳島県徳島市・阿波市のおすすめ3つ

Trip / Go out

一人でのんびりと読書を楽しみたい方、お子様と一緒に行きたい方、色々な方にご利用いただける図書館があります。
今回は、徳島県徳島市・阿波市の図書館をご紹介します。
自分にピッタリの図書館を見つけてくださいね♪

― 広告 ―

徳島県徳島市・阿波市の図書館①徳島県立図書館

図書館出典:www.shutterstock.com

文化の森総合公園の中にある図書館が「徳島県立図書館」です。
蔵書が多く充実した図書館ですよ。

一般書のコーナーの他に、郷土資料コーナーや新聞雑誌コーナー、参考資料コーナーやこどもの本コーナーなどがあります。

図書館内に飲食施設はありませんが、同じ敷地にある美術館・博物館棟にはレストランがあります♪

◆徳島県立図書館
住所:徳島県徳島市八万町向寺山 文化の森総合公園内
電話:088-668-3500
利用時間:火~金 9:30~19:00
     土日祝 9:30~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は、その後もっとも近い休日でない日)
    第3木曜日(祝日の場合は翌日)
    年末・年始

徳島県徳島市・阿波市の図書館②徳島市立図書館

徳島市立図書館出典:funfun-tokushima.jp

「徳島市立図書館」はとにかく寛げる雰囲気の図書館です。
アミコビルの5階・6階が図書館なのですが、5階が子ども室で、6階が一般室とフロアが分かれています。

子ども室には授乳室やおはなしの部屋、畳コーナーがあります。畳コーナーではお子様と保護者の方が畳に座って読書をすることができますが、畳コーナーのすぐ横には椅子もありますので、お子様だけ畳を使用することもできますよ。

一般室のフロアには、飲食もOKなラウンジや開放感のあるテラスもあります♪

◆徳島市立図書館
住所:徳島県徳島市元町1-24
電話:088-654-4421
利用時間:9:00~21:00
休館日:毎月第1火曜日
    1月1日
    長期図書整理期間(毎年10日間以内)

徳島県徳島市・阿波市の図書館③阿波市立阿波図書館

図書館出典:www.shutterstock.com

「阿波市立阿波図書館」は全ての人に優しい図書館なんですよ。

出入り口にはスロープがあるので、ベビーカーでも車いすでも大丈夫!そのまま入ることができます。
ベビーカーと車いすは館内での貸出もあります。

子ども向けのイベントも読み聞かせなどたくさんの種類がありますので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

◆阿波市立阿波図書館
住所:徳島県阿波市阿波町東原167−1
電話:0883-35-5101
利用時間:4月~9月 9:00~19:00
     10月~3月 9:00~18:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)
    年末年始
    資料整理日(毎月末日)
    特別整理期間

徳島県徳島市・阿波市の図書館をご紹介しました。
実は大人も子どもも、「本を読む」って大切なことなんです♪
図書館選びの参考にして、お子様と読書も楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―