スーパーのチラシはどう見てる?お買い得商品を賢くチェックする方法

スーパーのチラシはどう見てる?お買い得商品を賢くチェックする方法

主婦には欠かせないスーパーの「チラシ」チェックですが、あなたは賢くできていますか?
お買い得な買い物につなげる、チラシの賢いチェック方法をこっそりお教えいたします♪

スーパーのチラシをチェックする方法①一番のお買い得は左上にある「Zの法則」

スーパーのチラシだけでなく、インターネットの広告などを見る際にも心がけておきたいのが「Zの法則」です。

「Zの法則」とは、左上から右上、左下、右下というように、人が目線を動かす導線を表す用語です。

スーパーのチラシは、この「Zの法則」に合わせてお買い得商品を掲載していることが多いのだとか!

お買い得商品を賢くチェックするなら、左上に書いてある商品は、絶対に見逃さないようにしましょう♪

また、カード会員限定の情報やポイントデーなどは、右上に書かれていることが多いので、ここも漏らさずチェックしましょう。

スーパーのチラシをチェックする方法②日替わりは「最終日」を狙え!

お買い得情報を探す2つ目のポイントは「日替わり特売は最終日を狙え!」の法則です。

週末に向けて木曜~金曜に出されるチラシと、平日用の月〜水曜に出されるチラシ、いずれも、1枚のチラシで数日分のお買い得情報が掲載されています。

チラシを最後まで捨てないで持っていてほしいため、日替わり特売の目玉は、各チラシの最終日に用意されていることが多いのだとか!

そのため、特にお買い得な商品は、チラシに書かれている期間の最終日がお得というわけです。

スーパーのチラシをチェックする方法③カラーよりも2色刷りがおトク♪

スーパーのチラシには、カラーと2色刷りの2つのタイプがありますが、ついつい目がいってしまうのはカラーのチラシかもしれません。

しかし、2色刷り(単色)チラシを侮ることなかれ♪

実は、目立ちにくい2色刷りのチラシは、目が行きにくいからこそ、お買い得商品で目を引こうとしていることが多く、カラーよりもお得な商品が見つかる可能性大ですよ!

スーパーのチラシをチェックする方法④定期的・継続的なチェックで底値を把握!

本当にお買い得な情報をスーパーのチラシからゲットするには、継続的にチェックすることが大切です。

卵なら卵、牛乳なら牛乳の底値を知っておくと、より確実にお得な買い物につながります。

定番商品は、毎週決まった日に安くなるなど、モノによって安くなるタイミングは違います。

後から「え!?今日の方が安い!」ということのないように、しっかり底値で買い物ができるよう、チラシは毎週チェックしておきましょう。

スーパーのチラシをチェックする方法⑤曜日ごとで安くなるパターンを予測

スーパーでは、「日曜日は加工肉」「月曜日は野菜」「火曜日は冷凍食品」などのように、お買い得セールを行う曜日を、定例で決めている場合があります。

チラシを毎週チェックしていると、曜日ごとに安くなる商品のパターンが見えてきますから、買い物や献立の予定も立てやすくなりますね。

こまめに足を運ばなくても、チラシには買い物のスケジュールを立てる情報が満載です!

賢く使って、お買い得なものをゲットできるようにしてみてくださいね。
スーパーのお買い得セールを上手に活用すると、毎月の食費も変わってくるもの。
だからこそ、上手に使いこなしたいチラシ情報♪
お買い得商品が並ぶリズムを把握すれば、まとめ買いで無駄遣いすることも減るかもしれませんね。

【関連記事】まとめ買いはNG!?実は逆効果だった「やりがち節約術」4つ

「無駄遣いをしているつもりはないし、むしろ節約しているのにお金が貯まらない!」というの...

スーパー チラシ お買い得

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる