入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ♪おしゃれママ必見!

美容

お祝いの場である入園式・入学式は、おしゃれなヘアスタイルを心がけたいもの。
ですが、子供が主役の場なので頑張りすぎたり、派手になりすぎるのは避けたいですよね。
そこで今回は、ママにおすすめな程よくおしゃれなヘアスタイルをご紹介したいと思います。
どのアレンジも簡単にできるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ①上品なアップスタイル

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

まずはじめにご紹介するのは、こちらの定番のシンプルなアップスタイルです。

上品な雰囲気漂うアップスタイルは、入園式・入学式のジャケットスタイルや着物、どちらにもよく合うヘアアレンジです。

コンパクトにすっきりとまとめたヘアスタイルに、女性らしいパールのヘアアクセサリーをプラスすれば、華やかさもよりアップしますよ。
前から見た時はもちろん、後ろ姿もおしゃれに決まります。

バレッタタイプの大きめのヘアアクセサリーを1つ持っておけば、アレンジがしやすくなるのでとっても便利♪
パールやビジューなど、女性らしい華やかな装飾がついたものを選ぶのがおすすめです。
これなら不器用な方でも簡単にできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

アップにする前に全体をしっかりと巻いておけば、軽くボリュームも出て、より華やかに仕上がるでしょう。

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ②ハーフアップでフェミニンスタイル

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

ハーフアップはママにも大人気のヘアアレンジの1つです。

入園式や入学式にはもちろん、普段からパーティーシーンまで様々な場面で楽しめるのが特徴です。

全体をゆるくふんわりと巻いた後に、髪を一部とってから、ねじって結びましょう。
結んだ部分にはゴムを隠すように髪をくるんと巻いたり、ヘアアクセサリーをプラスすると良いでしょう。

ヘアアレンジに慣れていて余裕のある方は、三つ編みや編み込みを取り入れることで、より高度でおしゃれなヘアアレンジが完成しますよ。
ねじってとめることで、サイドから見た時も横顔が美しく決まります♪

上品で女性らしくより華やかな雰囲気に仕上がるので、ぜひママにおすすめしたいヘアスタイルです。

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ③すっきりとまとめたポニーテール

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

続いてご紹介するのは、これから暖かくなってくる季節にぴったりなヘアアレンジです。
すっきりとまとめたポニーテールは、爽やかで清潔感もばっちり!
難しいテクいらずで簡単にできるので、忙しいママにも大人気のヘアスタイルです。

1つにまとめる前にゆるくコテで巻いてボリュームを出しておくことで、華やかさとこなれ感を演出することができます。
ボリュームが足りないと寂しい印象に仕上がってしまうので、気をつけましょう。

ポニーテールは結ぶ位置によって、雰囲気ががらりと変わるのが特徴です。
こちらのように高めの位置で結べば、どこかフレッシュな印象に仕上がります。

きっちりとまとめれば落ち着いたクールな雰囲気に、ゆるくまとめればガーリーな表情が楽しめます。

入園式・入学式には、ふんわりとゆるくまとめた華やかなポニーテールもおすすめです♪

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ④低めの位置なら落ち着いた雰囲気に

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

同じ1つ結びでも、まとめ方によってこんなに雰囲気が変わるんです。
低めの位置でまとめれば、どこか大人っぽい落ち着いた印象に仕上がります。

ざっくりと編み込んで後れ毛を出すことで、気合の入りすぎていない今年らしい抜け感がプラスできますよ。
トップはボリュームを出して、バランスよく華やかに仕上げましょう。

ふんわりとしたシルエットが女性らしく、ヘアアクセサリーいらずで、後ろ姿もおしゃれに決まります♪

入園式・入学式にはもちろん、パーティーシーンなどでも活躍してくれそうなおすすめのヘアアレンジです。

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ⑤着物にもぴったりなアップヘア

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

続いてご紹介するおすすめの入園式・入学式ヘアは、すっきりとした印象を与えてくれるアップスタイルです。

バックスタイルだけでなく前髪も一緒に上げることで、顔周りもぱっと明るく華やかな印象に仕上がります。
しっかりと編み込んだスタイルは、いつもとは違う特別感を演出してくれるでしょう。

細かく後れ毛を出すことで、ゆるい雰囲気に仕上がり、大人かわいい表情を叶えてくれますよ。

アップスタイルは、小顔効果も抜群なのが魅力的!
女性にとってはとても嬉しい効果ですよね♪

着物にもぴったりのヘアスタイルなので、ぜひこの春の入園式・入学式にトライしてみてくださいね。

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ⑥ふわふわに巻くだけでも華やかな雰囲気

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

ヘアアレンジが苦手!というママには、コテで全体を巻くだけのふわふわスタイルがおすすめです。
いつもよりしっかりとカールを作るだけで、特別感が出て雰囲気をがらりと変えることができますよ。

細いコテで巻けば大人かわいい華やかな印象に、太めのコテでふんわり巻けば大人っぽいエレガントな雰囲気に仕上がります。

ふんわり巻いたヘアスタイルにヘアアクセサリーをプラスすれば、女性らしさたっぷりなよそ行きヘアに変身してくれること間違いなし♪

入園式・入学式にふさわしい、上品で女性らしいヘアアクセを選ぶのがおすすめです。

こちらは、髪が短いママや伸ばしかけのママでも楽しめるスタイルなので、長さが足りなくてアレンジができないと悩んでいた方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ⑦ラフなまとめ髪でこなれ感を演出♪

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

続いてご紹介するのは、ざっくりとまとめたこなれ感あるヘアスタイルです。

程よくラフな抜けのあるスタイルは、今年らしさもたっぷり。
入園式・入学式にはもちろん、デイリー使いでカジュアルなファッションとの相性も良さそうですね。

ナチュラルな雰囲気で、どこか洗練された印象を与えてくれるでしょう。
また、少しルーズにまとめたヘアスタイルが、トレンド感もしっかりと演出してくれます。

全体の毛先をワンカール巻くだけの簡単アレンジなので、時間もかからず忙しいママにもおすすめです。

旬な表情を楽しみたいという方は、ぜひこちらのスタイルを楽しんでみてくださいね。

入園式&入学式におすすめのヘアアレンジ⑧女性らしさ漂う編み込みスタイル

ホットペッパービューティーのヘアアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

今大人気のヘアスタイルと言えばこちら♪
全体を編み込んだスタイルは、大人かわいい雰囲気を演出してくれます。

好感度抜群のスタイルなので、入園式・入学式にもぴったりです。
どこか優しげで女性らしいママスタイルに仕上げることができますよ。

きっちりと編み込みすぎず、全体を少しずつ引っ張り出してラフに崩すのが今年らしくておすすめです♪
そうすることで、立体感のあるおしゃれなヘアスタイルが完成します。

ヘアアクセサリーは、細かい上品なパールピンを散らしたアイテムが◎
他にもキラキラ輝くビジュー付きのバレッタなども華やかでおすすめです。

ヘアスタイルと小物のかけ合わせで、素敵なヘアアレンジに仕上げましょう。

今回は、入園式・入学式にぴったりなママにおすすめのヘアアレンジをご紹介しました。
挑戦してみたいヘアスタイルは見つかりましたか?
ヘアスタイルやヘア小物使いで印象を操作できるので、ぜひいつもより少し華やかなヘアスタイルに挑戦して、入学式に出席してみてくださいね♪
ママとお子さんにとって素敵な門出となりますように……♡