卒業式の着物ヘアはこれで決まり!おしゃれママにおすすめのスタイル

Beauty

子供の卒園式や卒業式で、着物を着る予定のママも多いのではないでしょうか。
そんな時に悩むのがヘアスタイルですよね……。
せっかくならおしゃれに仕上げたいけれど、主役は子供♪
派手になりすぎず、けれども地味にならない、程よくおしゃれを取り入れたアレンジを楽しみませんか?
そこで今回は、卒園式や卒業式にぴったりなママにおすすめの着物ヘアをご紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
maki
maki
2021.05.17

卒業式の着物ヘアスタイル、気をつけるべきポイントは?

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

卒園式や卒業式にふさわしい着物に合うヘアスタイルがわからない!というママも多いのではないでしょうか。

お祝いの場なので、適度に華やかさを取り入れつつも、子供が主役のシーンなので、目立ちすぎないように気をつけるのも大事なポイント。

今回は、ママにおすすめの着物ヘアスタイルをご紹介します。
まだ髪型に迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

同じヘアアレンジでも、使用するヘアアクセによって雰囲気が変わるので、自分好みのヘアアクセサリーを用意しておくと良いですよ♪

卒業式におすすめの着物ヘア①どんな着物にも合わせやすいシンプルなまとめ髪

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

まずはじめにご紹介するのは、シンプルにまとめた着物ヘアです。
低い位置でゆるくまとめたヘアスタイルは大人っぽい雰囲気で、どんな園や学校でも浮くことなく馴染んでくれます。

すっきりとした印象で小顔効果も抜群!
着物に合った上品な装いを叶えてくれることでしょう。
卒業式だけでなく、デイリーにも活用できるアレンジ法ですね。

このアレンジは、髪が短いママでも挑戦できるので、アップするには髪の長さが足りない……と悩んでいたママにもおすすめですよ。

物足りないと感じる方は、パールなど品のあるヘアアクセをプラスすると良いでしょう♪

卒業式に向けて、ぜひお気に入りのヘアアクセをゲットしてみてくださいね。

卒業式におすすめの着物ヘア②落ち着いた雰囲気に仕上げたい方に♪

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

続いてご紹介するのは、大人っぽい雰囲気漂うヘアスタイルです。

落ち着いたカラーの着物によく似合うしっとりとしたアップヘアは、どこか洗練された雰囲気でお祝いの場である卒業式にもぴったり。

横から見た時の丸みのある美しいシルエットが特徴で、女性らしさをさりげなくアピールしてくれるでしょう。
ふんわりとボリュームがあるので、前髪はすっきりと上げるとバランスよく仕上がりますよ♪

ヘアアクセサリーは、可愛らしいアイテムより、クールな雰囲気を演出できるかんざしなどがおすすめです。

卒業式におすすめの着物ヘア③サイドアップと編み込みで女性らしさアップ

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

ここ数年、人気の編み込みを取り入れたトレンド感溢れる着物ヘアも、卒業式にはおすすめのアレンジです。

華やかな雰囲気が漂うふんわりとしたシルエットは、大人かわいく仕上げたいママにもぴったり。
女性らしさと華やかさをしっかりと演出してくれるので、いつも以上に気分も高まりそうですね♪

ヘアアクセは、小ぶりで上品なパールやフラワーチャームなどが◎

フェミニンな雰囲気が好みのママは、ぜひ編み込みを取り入れたヘアスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。
卒業式だけでなく、パーティーシーンなどでも使えるヘアアレンジですよ。

卒業式におすすめの着物ヘア④すっきりとまとめた上品スタイル

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

低めの位置ですっきりとまとめたヘアは、着物との相性も◎
大人っぽい印象を演出することができる着物ヘアです。

程よいボリュームで、品のある凛とした女性らしい表情も叶えてくれますよ。

こちらのヘアスタイルは、年代を問わず楽しめるのも特徴です。
卒業式だけでなく、どんなシーンの和装ヘアとしても活躍してくれるでしょう。

低めの位置でまとめれば大人っぽい表情に仕上がり、高めの位置でまとめれば可愛らしい雰囲気に仕上がります。
まとめる位置を変えるだけでがらりと雰囲気が変わるので、自分好みのアレンジの位置を見つけてみてくださいね。

卒業式におすすめの着物ヘア⑤ボリュームを出して立体感のあるヘアスタイル

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

こちらも卒業式の着物ヘアとしておすすめの立体感あるヘアスタイルです。

程よくボリュームのあるヘアと、色鮮やかなフラワーアクセで、女性らしさもたっぷり。
後ろ姿や横から見た時の横顔を、いつも以上に美しく華やかに見せてくれるでしょう。

着物だけでなく、パーティーシーンなどでも楽しめそうなヘアスタイルです。

全体をカールさせてからヘアセットすれば、よりふんわりとした華やかなヘアスタイルに仕上げることができますよ♪

卒業式におすすめの着物ヘア⑥髪が短くてもできるおしゃれなアレンジ

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

こちらの着物ヘアは、髪が短いママにおすすめのヘアアレンジです。

全体をカールさせてから、ハーフアップにするだけで、おしゃれな着物ヘアが完成します。
サロンでセットをしてもらわなくても、自分で簡単にセットできるというのも嬉しいポイント。
忙しくて美容室に行けない、不器用でなかなかアレンジがうまくいかない、というママにおすすめのヘアスタイルです。

ヘアアクセサリー次第で雰囲気もがらりと変わるので、卒業式にぴったりな華やかなヘアアクセを用意しておきましょう。

ショートヘアのママはアレンジができなくても◎
ヘアアクセをプラスするだけで、いつもと違った雰囲気を楽しむことができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

卒業式におすすめの着物ヘア⑦全体をふんわりゆるく編み込んで♪

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

続いてご紹介するのは、この春の卒業式にぜひおすすめしたいトレンド感ばっちりな抜け感のあるヘアアレンジです。

全体をふんわりとルーズに編み込んだヘアスタイルは、レディらしさも抜群。
360度どこから見ても、華やかで優しげな雰囲気が叶います。

今っぽいアレンジが楽しみたい方は、断然こちらがおすすめなので、ぜひ挑戦してみましょう。
ヘアアクセサリーいらずで、大人かわいいスタイルを楽しむことができますよ♪

卒業式におすすめの着物ヘア⑧周りとかぶりたくない方は花セット

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

周りと差をつけたい方におすすめしたい着物ヘアが、可愛らしいお花の形に仕上げたヘアアレンジ。

華やかながらも目立ちすぎることなく、おしゃれな雰囲気を演出してくれるので、卒業式にもぴったりです。

レディらしさ溢れるヘアスタイルは、どこか優しげな表情も叶えてくれそう。

可愛らしいお花に見えるアレンジは、卒業式にはもちろん、デイリー用としてもぜひ取り入れたいですね♪

卒業式におすすめの着物ヘア⑨サイドから見てもおしゃれに決まる

着物のヘアアレンジ 出典:beauty.hotpepper.jp

最後にご紹介するのは、サイドをねじった女性らしい着物ヘアです。

サイドをねじったり編み込んだりするヘアスタイルは、こなれ感を演出することができます。
横顔も華やかに美しく見せてくれるので、ぜひ積極的に取り入れたいですよね。

コンパクトに低めの位置でまとめてシンプルに仕上げることで、サイドの女性らしさとのバランスがとれ、程よく華やかな雰囲気に仕上がります。

卒業式にぴったりのヘアスタイルなので、ぜひトライしてみましょう。

今回は、卒業式にぴったりの着物ヘアをご紹介しました♪
挑戦してみたいヘアアレンジはありましたか?
大人っぽく仕上げたいのか、大人かわいいヘアスタイルに挑戦したいのか、それぞれ自分に合ったヘアスタイルをイメージしておきましょう。
お気に入りのヘアアクセサリーなどをプラスして、ぜひ周りと変化をつけて楽しんでみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―