【夫婦のお悩みQ&A】夫の実家から早く帰りたい時……どう伝える?

Baby&Kids / Life style

旦那さんの実家に行くと、義両親になかなか気をつかうものですよね。特に帰るタイミングには、慎重になってしまいます。
本当は夫から「明日は早いから、帰るね。」とはっきり伝えてもらいたいものですが、どうも言いにくい様子。かと言って、妻としてでしゃばるのはどうなのか……。
今回は、そんな義両親との夫婦間のお悩みにお答えします!

― 広告 ―

「夫の実家から帰りづらい……。どうしたら夫から伝えてもらえる?」

夫の実家へ行くと、いつも喧嘩になってしまいます。

夫は優しく、義両親もとても優しくしてくださるのですが、その分、早く帰って翌日の準備をしたくても、なかなか言い出せない時などもあるのです……。

本当は、自分ではっきりと翌日の予定などを言えば良いのですが、夫も一緒にいる手前、あまり私がでしゃばると尻に敷いているように感じられてしまうと思い、なかなか言えません。

夫が義両親に「明日は二人とも仕事だから……」などと言ってくれるとスムーズなので、何度か伝えているのですが、優しい性格からか言いにくいようで、いつも帰り道で喧嘩になってしまいます。

妻として、どこまででしゃばっていいのか、どうしたら夫にはっきり言ってもらえるかを教えてください。

(32歳・営業職)

『夫は実家に居たい』という事実を理解しておきましょう!

向こうの親御さんの前では、なるべく良い妻でいたいですものね。

まず、あなたが恐らく気づいていない大切な事実をお伝えしておきます。

『夫は実家に居たい』のです。少しも早く帰りたいと思っていません。

自分に会って両親も喜んでいる。早く帰るなんて、そんな寂しい思いをさせたくないのです。

なのにあなたは、「早く帰るように言って」と言う。

「なんでこの人は俺の両親を悲しませたいのだろう」と、悲しい気持ちになっているはず。ここを理解しておいてください。

選択肢① 年に数回だからと夫の喜びを優先して、グッと我慢!

夫の実家から早く帰りたい時……あなたが選ぶ選択肢は2つです。

①夫のうれしいを優先して、年に数回だから私が我慢する!と覚悟する。

もし、明日の準備ができないのが問題なら、準備をしておけばいいのです。……と言いたいところですが、それは建前ですね。

夫の実家が心地よくないのかな、と思います。そう思う女性は多いので、全然不自然なことではありません。

夫は、あなたが自分の実家にいてくれるだけでうれしいですし、きっと感謝していると思います。

我慢できるなら、夫の喜びのために我慢するというのが最良でしょう。

頑張った代わりに何かおねだりをしてください。夫がおねだりを聞いてくれたら、我慢してあげようかな、と思えますよね。

おねだりはとても大事です!夫に感謝できますもの。(笑)

選択肢② 「私もあなたのご両親を大事にしたい。でも帰りたい。」と素直に伝える

②この家に居たくないから、早く帰りたくてしょうがないから、何が何でも帰る!

そこまで嫌ということは、おそらく何か原因があるはずです。そのことを素直に伝えるしかありません。

その際に大事なのは、「あなたは家に帰りたいよね」と夫の気持ちへの理解を示すことです。

そして、「私もあなたのご両親を大事にしたい」けれど、どうしても我慢できないことがある、ということを伝えてください。

その場合、「お義母さまから●●といわれてショックだった」などと、夫の両親に問題があるような言い方をしてはいけません。

両親を否定するような言葉は、夫にとって自分のルーツを否定する、つまり自分自身を否定されていることと同じです。

「私が●●と感じられているようで辛いの」と、自分がそのように感じてしまうという表現が良いでしょう。

それでも夫は、何とか解決しようと考えます。「君の考え過ぎだよ」と安易に発言してきますから、ここもぐっと踏ん張る。

「このままじゃダメだって分かってる。でも、まだ自信がなくて。もう少し待ってくれるとうれしい。」という前向きな姿も見せておきましょう。夫に安心感を与えることで、夫の理解を促します。

もちろん、非常にリスクの高いプラン②ですので、夫婦の信頼関係をしっかり構築してから実行されることをおすすめします。

夫の実家から早く帰りたい時の対策方法は、いかがでしたか?
夫婦でも、はっきりと伝えづらいことはありますよね。
旦那さんの気持ちを汲み取りつつ、辛くならないような解決策を考えましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
下木修一郎

夫の気持ちを知る男性夫婦カウンセラー。1000人を超える夫との関係に苦しむ妻たちの悩みを聞き解決へと導く。女性必見の『動画でわかる夫のホンネ』も公開中。【夫婦の知識サイト http://fufuzukan.com