【夫婦のお悩みQ&A】夫に一人行動をしてほしい!どう伝えるべき?

Baby&Kids / Life style

今回の夫婦お悩み相談は、「夫の一人行動について」です。
夫が一人で行動してしまい、いつも独りぼっち……というお悩みではなく、妻が一人で買い物や美容時間を楽しみたいというケース。
意外と多いのではないでしょうか?
上手に気持ちを伝えて、夫婦どちらもが幸せになれるコミュニケーション方法について、考えてみましょう。

― 広告 ―

お悩み:「夫に一人行動をして欲しい」

現在は夫婦共働きで、1年以内に子どもができたらいいなと思っていますが、最近悩んでいることがあります。

それは、夫が一人で行動できないこと。

先日は、私が美容院に行っている間、自由に過ごしてもらうよう伝えたところ、30分もすると私がいる美容院に戻ってきてしまいました。

理由を聞いたら、「目的の本を買い終わってすることがなくなったから……」と。

セールなどで洋服を買う時も、いつも二人で一緒に回っていますが、本当はそれぞれ別行動して、後で集合するほうが時間を有効活用できるのに……と思ってしまいます。

共働きのまま子育てをするつもりなので、夫に一人行動ができるようになって欲しいと思っています。

どのようにすれば、男性が一人行動できるようになりますか?

(30代・会社員)

妻が思う「自由に過ごす」は夫に伝わらない!

いつも一緒にいてくれるご主人なんて羨ましい!との声も聞こえてきそうですが、それは人それぞれ。自分の時間も欲しいですよね。

何か夢中になれる趣味を見つけてくれたらと思っても、無趣味な男性もいますので難しいかもしれません。

しかし、奥さまの言葉や態度にも不十分なところがあるようです。

「美容院に行く間、自由に過ごしてね」の「自由」の意味は、残念ながら男性には伝わりません。

まさか妻が、

「せっかくの美容院だから、ひとりの時間をリラックスして過ごしたいな。

あなたもあなたで好きなことをしてくれると、私も罪悪感なくのんびり過ごせるの。だから自由にしてきてね。」

という意味で言っているなんて、全く想像がつかないのです。

夫からしたら、「言われたとおり自由に過ごしたのに、何が不満なのだろう?」と思ってしまいます。

一緒に買い物に行った時にも、同じことが言えます。

妻が別行動をしたくても、夫に欲しい物や見たい物がない場合は、自然と妻の後をついて回ります。

そこには、深い意味はありません。やることがないからなのです。

ストレートに伝えてOK!

一人行動をしたいという気持ちは、ストレートに伝えてみましょう。

「今日はセールだから、じっくり集中して買い物がしたいの。2時間後に集合しましょう!」

など、夫にも理解できるようなシンプルな言葉を使うのがコツです。

すると、「そうか、集中したいからひとりで買い物したいのか。」と、夫も理解できるはずです。

「あなたがいると、なんか気をつかうのよね」
「ひとりで買い物をしたいのに」

と言いたい所ですが、そこは我慢してくださいね。笑

ひとりで退屈するかな、寂しいかな、といった心配は無用です。今どきは、子どもだってひとりで遊べるのですから。

大事なのは2時間後、二人が集合する時です。

一人行動を終えて集合した時の会話が大切!

別行動のあとに二人で集合したら、「すごく素敵な物をたくさん買えたよ!」などと、喜びの気持ちを伝えてあげてみてください。

一人で買い物をして嬉しい体験ができたということを伝えてみましょう。

"自分のしたことで相手が喜ぶ"
"また同じことをすれば、もっと喜んでくれるかもしれない"

と想像させるのです。「良い結果が得られる行動は繰り返す」という、人間の特性を活用しましょう。

そして伝えた後には、「美味しいものを一緒に食べに行こう」と声をかけてみてください。

すると、自分のことが嫌いで一人になりたかったわけではないんだな、ご飯は一緒に食べたいんだなと、安心感を持ってもらえます。

自分の欲求を分かりやすく表現し、それを相手が理解し、叶えてくれたら、しっかりとご褒美(笑顔)を与える。

そのようなコミュニケーションが、夫婦両方が幸せになれる秘訣です。

いくら夫婦仲が良くても、一人で行動をする時間が欲しいと思うタイミングはあります。
同じようなお悩みをお持ちの方も、ぜひ参考にして、夫婦がお互いに心地よく過ごせるよう、参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―