ヘルシーなつもりが逆効果!?ダイエットを邪魔する「太るサラダ」

ダイエット時の定番メニューといえば「サラダ」。

でも、サラダも選び方を間違えると、逆に太る要因となってしまうことも!

「太るサラダ」とはどのようなものか、チェックしておきましょう。

ヘルシーなつもりが逆効果!?「太るサラダ」▶︎ポテトサラダ

じゃがいもは栄養価の高い食材ですが、糖質が多く、カロリーも高い野菜です。

さらに、ポテトサラダにはマヨネーズも入っているので、脂質も増え、高カロリーなサラダになってしまうのです。

また、かぼちゃサラダも同様に糖質が多いため、ダイエット中にはあまり向きません。

どうしてもポテトサラダを食べたい時には、マヨネーズをヘルシーなカロリーオフのものにしたり、ポテトの代わりにおからを混ぜるなどの工夫をしてみましょう。

ヘルシーなつもりが逆効果!?「太るサラダ」▶︎春雨サラダ

春雨はヘルシーなイメージがありますが、実はでんぷんが主成分の炭水化物であり、高カロリーな食物です。

同じグラム数を食べるのであれば、ご飯の方が低カロリーなほど。

そのうえ、市販の春雨サラダに使われているドレッシングは、砂糖や油を多く使っているので、カロリーはさらに高くなります。

ダイエット中に春雨サラダを食べる際には、自分でドレッシングを作ったり、ポン酢で食べたりしましょう。

ヘルシーなつもりが逆効果!?「太るサラダ」▶︎マカロニサラダ

パスタの一種であるマカロニも、炭水化物です。

さらにこちらもマヨネーズがたっぷり使われていることが多いため、高カロリーとなり、ダイエットには不向き。

マカロニサラダは野菜も少なくなりがちですので、サラダというよりは副菜だと考えて食べるとよいでしょう。

ヘルシーなつもりが逆効果!?「太るサラダ」▶︎ツナサラダ

ツナ自体は低カロリーで高たんぱくと、ダイエットに向いている食材なのですが、オイル漬けのツナ缶を使う場合は要注意!

脂質が多くなりすぎて、カロリーが高めになります。マヨネーズを加えて和えれば、さらにカロリーはアップ。

ツナをノンオイル缶のものにして作るようにすると良いですよ。

ヘルシーなつもりが逆効果!?「太るサラダ」▶︎コーンサラダ

とうもろこしも糖質が多く、さらにマヨネーズやコールスロードレッシングで和えてあるために、脂質も多くなります。

とうもろこしの栄養価は高いので、ダイエット中でも少し入っている分には良い食材ですが、たくさん食べすぎることのないように注意しましょう。
いかがでしたか?ヘルシーだと思っていたサラダが、太るもと、ダイエットの邪魔になっていたと気づいた方も多いのではないでしょうか。

今回挙げたサラダ以外にも、ドレッシングで脂質が多くなってしまっているサラダもありますので、できればドレッシングは手作りがおすすめです。

サラダをうまく取り入れて、ダイエットを進めていきましょうね。

サラダ ダイエット 太る 糖質 脂質 ヘルシー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

奥島 美帆

『美は、心・技・体。』を掲げる美容研究家。

早稲田大学大学院卒。
運動生理学・…

>もっとみる