余ったネイルでおしゃれインテリアが作れる♡簡単アイデア5つ

インテリア

お気に入りのネイルも、ワンシーズン経つと乾燥して固まったりして、使い切れずに終わることが多いもの。

せっかく買ったネイルを最後まで使いたい!と思ったときは、爪に塗る以外にもかわいいクラフト作りに活かすのも一つの手!

ネイルカラーの質感と相性ぴったりな、素敵DIYアイデアをご紹介します♪

余ったネイルの簡単DIYアイデア①マニキュアフラワー

まずご紹介するのは、アクセサリー作りにも役立つかわいいマニキュアフラワー♡

花びら一枚一枚を余ったネイルで作ったら、パーツを組み合わせて好きなお花にしてみましょう。ネイルならではの透け感のある質感が、オシャレなアクセサリーにぴったり!

子どもと一緒に作る過程を楽しめる、簡単DIYアイデアです。

引用:journeycreativity.blogspot.jp

マニキュアフラワーの作り方はとても簡単。

まず、細い針金をハート型や木の葉の形に成形します。

そのあと、容器に入れたネイルにワイヤーを浸して膜を作るだけ。しっかり乾かせば、華奢な印象のパーツに仕上がります。

もちろんアクセサリー以外にも、コルクなどに刺してメモスタンドにしたりと使い道は色々♪

乾かす時には、スポンジなどに刺すと良いですよ。

余ったネイルの簡単DIYアイデア②ガラス絵

引用:soloparamideco.blogspot.jp

耐水性もあるネイルは、ガラスに直接描けるガラス絵の画材としても使えます。

ラメ入りのネイルや、マットな質感になるトップコートなども使えばデザインの幅は無限大に広がります♪

余ったネイルなら、子どもとお絵描きを楽しむのも気兼ねなく楽しめそうです。

手作りジャムにオリジナルの絵を描いたり、人気のメイソンジャーにペイントしたりしてもオシャレです。

また、失敗しても除光液ですぐに修正できるので、気軽にチャレンジできるのも良いですね。

余ったネイルの簡単DIYアイデア③マーブルマグカップ

引用:thriftyjinxy.com

お湯に好きな色のネイルを垂らし、爪楊枝などで軽く水面を攪拌し、陶器のマグカップを浸すだけで完成!こんなおしゃれなマグカップはいかがでしょうか?

作家ものの器のような上品な仕上がりは、一つとして同じものが作れない、そんなプレシャス感も楽しめます♪

余ったネイルの簡単DIYアイデア④イヤホンコードに

引用:www.cremedelacraft.com

マスキングテープを使って、ネイル同士が混じらないようにマスキングしてコードを塗れば、ありきたりなイヤホンコードもカラフルに変身!

思い立った時にすぐできるDIYアイデアですが、もちろんイヤホンコード以外にも応用可能。

スマホの充電器やコンセントコードなど、見た目が無機質でいまいちなアイテムにネイルを塗って変身させてみてはいかがでしょうか?

余ったネイルの簡単DIYアイデア⑤鍵に

引用:www.homedit.com

同じような形で見分けがつかない鍵も、ネイルを塗るだけでオリジナリティをプラスできます♪

子どもに家の鍵を持たせる時も、ネイルで可愛く塗ってあげれば喜んでもらえそうですね!

ネイルカラーは爪に塗るもの……そのような常識をくつがえす、気軽に楽しめるDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ペン感覚で気軽に好きなものにお絵描きや色つけができるから、子どもと一緒にDIYを楽しむのにもぴったりです。

使わなくなったネイルをどうしようか悩んでいたという方は、ぜひこれらのアイデアを参考にチャレンジしてみてくださいね♡