定番だからこそ喜ばれる!栃木県の人気&おすすめのお土産4連発

旅行・おでかけ

栃木の定番のお土産をご紹介します。定番のお土産の中から絶対に喜ばれる!というものを4つ厳選しました。
お土産選びに迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね♪

【栃木県編】定番のお土産①「みんみんの餃子」

冷凍生餃子出典:www.minmin.co.jp

栃木・宇都宮では、数百軒もの餃子を扱っているお店があります。
その中でも圧倒的な人気を誇っているのが「みんみん」です。

冷凍生餃子を販売しているので、お土産として、自宅用としてお店の味を楽しむことができるんです。
餃子は栃木土産の定番ですよね♪

みんみんの餃子は白菜がたっぷりと入ったあっさりめの餃子です。
もちろん他にも美味しい餃子はたくさんありますので、いろいろなお店の餃子を食べ比べるのも楽しいですよ。

◆宇都宮みんみん 本店
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4-2-3
電話:028-622-5789
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日・月2回水曜日

【栃木県編】定番のお土産②「レモン牛乳」

栃木レモン出典:www.tochigimilk.co.jp

レモンの牛乳って!?と最初は衝撃を受けるかも知れませんが、栃木県民にとっては昔からの定番なんです。
でも、飲むと納得できますよ♪
甘酸っぱい香りとスッキリとした甘さが魅力で、本当に美味しいです。

栃木では当たり前のように飲まれているレモン牛乳、栃木出身のU字工事さんがネタにされていたこともあり、今では全国区での知名度も上がってきているのではないでしょうか。
お土産にいかがですか。

◆栃木乳業
住所:〒329-4407 栃木県栃木市大平町川連432
電話:0282-24-8831

【栃木県編】定番のお土産③「御用邸チーズケーキ」

御用邸チーズケーキ出典:cheesegarden.jp

栃木の那須御用邸から名前をとった御用邸チーズケーキは、栃木の定番のお土産です。

素材の持ち味を生かしたベイクドタイプのチーズケーキ。
上質な複数のクリームチーズをブレンドし、熟練のパティシエが3段階の温度で1時間かけてムラのない焼き色に焼き上げています。

舌触りはなめらかでしっとりもっちりとした食感、濃厚な味わいが魅力です。

◆チーズガーデン 那須本店
住所:〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
電話:0287-64-4848
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

【栃木県編】定番のお土産④「宮のかりまん」

宮のかりまん出典:www.kourindo.jp

かりまんは、かりんとう風味の揚げ饅頭で、栃木・宇都宮の定番のお土産です。
箱を開けると、三角に折られた和紙のような袋に個装されていています。

お饅頭なのに表面がカリッとしているのが面白い食感!

生地の表面のカリカリ感と黒糖のかりんとうのような濃厚な味、そしてこし餡のしっとりとした食感のバランスが絶妙なんですよ♪

◆髙林堂
住所:〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り3-4-7
電話:028-633-4946
営業時間:9:00~18:30
定休日:水曜日・元日

栃木の定番のお土産をご紹介いたしましたが、いかがでしょうか。
栃木は日光、那須、鬼怒川など魅力がいっぱい!
お土産も有名な物から隠れた名品まで、魅力ある商品がいっぱいです。
栃木に行かれる際は、ぜひ美味しいものをいっぱい見つけてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。