子どもにケータイを買うか迷うママへ!通話ができるウォッチ型ケータイ登場♡

提供:au Promotion

子どもにスマホを持たせるか迷っているママ・せっかく買ったのに、持ち歩いてくれなかったり、壊したり無くしたり、返事がなかったり……とお悩みのママに。

4yuuu
4yuuu
2016.03.24

いつ子どもにケータイを買う?買ってもちゃんと使ってくれるの?

小学生や幼稚園生でもケータイを持つ子が増えてきたここ最近。

ママ会でも
「いつ買うの?」
「どれを買ったらいいの?」
「買ったのはいいけど、持ち歩いてくれない」
「落としてすぐ壊しちゃった」
などなど……。
子どものケータイ事情トークは尽きないですよね。

多くのママが「安全のためにも持たせたいけれど、ちゃんと壊さず使いこなしてくれるのかしら?」というポイントが心配の種のようです。

実はそんなママにおすすめの子ども用ケータイがあるんです♪

子どもにこそウェアラブルのウォッチ型がおすすめ!

最近大人にも人気のウェアラブルデバイス。実は、子どもにこそぴったりなんです♪

腕時計型の子ども用ケータイなら、動き回っても外れたりなくしたりする心配も少なく、遊びに夢中でもアラートに気付きやすいです。

人気アニメの影響や両親のおしゃれを真似して、時計をつけることに憧れを抱く子が多いのも、ウォッチ型人気の理由のひとつです。自分から進んで身につけてくれそうですよね♪

ただ、ほとんどのキッズウォッチには肝心の通話機能が付いていないのが問題点……。

文字が読めれば要件はメールで事足りるかもしれないけれど、声を聞いて会話することはママとお子さんにとって大切なもの。

通話ができれば、メールだけじゃ読み取れない子どもの状況や心境が読み取れます。お子さんだって、メールより簡単に連絡が取れますし、なによりママの声がちゃんと聞けたほうが安心ですよね♡

じつはこの春、ママとお子さんのそんな願いを叶えるため、音声通話機能が搭載されたキッズウォッチが登場したんです!

ママと話せる『マモリーノウォッチ』登場♪

この春auから登場した『mamorino Watch(マモリーノウォッチ)』。その魅力はなんといっても、「ママと直接通話ができること」なんです!

簡単なタッチパネル操作で、いつでもママに電話ができます♪もちろん通話相手は限定されますので、ママも安心。腕時計型なので手がふさがらないのも嬉しいですね。

またキッズウォッチに欠かせない「GPS機能」も充実!
ママがauの“安心ナビ(有料)” に加入すれば、お子さんの現在地検索はもちろん、あらかじめ指定したエリアへ子どもが出入りした時に自動でアラートされたり、設定した時間に自動的に居場所をお知らせしてくれる機能もあります。
(※ GPSの電波を受信しづらい地下街、建物内、ビル陰などでは、位置情報の精度が悪くなる場合があります。)

“安心ナビ(有料)”の充実したサポートは、初めてお子さんにケータイを購入するママにとっても心強いですね♪
※安心ナビはau加入者のみのサービスです。

出典:news.kddi.com

他にも、ママが安心できる機能が勢ぞろいの『mamorino Watch』。その一部をご紹介します。

「SMS」
あらかじめ設定された相手とメッセージをやり取りできます。文字が読めるようになったお子さんが、はりきって送ってくれそうですね♪

「防犯ブザー」
側面にあるボタンを長押しすれば、鳴動とともに音声発信や居場所をママにお知らせしてくれます。
※ ご利用には事前の設定が必要です。

「離れたらアラーム」
お子さんが一定距離以上離れるとアラームが鳴ってお知らせしてくれる便利機能!迷子防止にも大活躍です。
※ ご利用には専用アプリのダウンロードが必要です。

安心ナビの詳細はこちら☆

子どもが自分からつけたくなる機能も盛りだくさん!

出典:news.kddi.com

どれだけ便利な機能がついているキッズウォッチでも、子どもが身につけてくれないと意味がないですよね。

『mamorino Watch』には、子どもが自分から毎日身につけたくなるような機能も充実しているんです♪

「オリジナルキャラクター」
タッチパネルに登場するかわいいキャラクターが、お子さんの操作をサポートしてくれます。

「万歩計」
歩数が増えるごとにメダルがたまるので、外でたくさん動いて遊びたくなりますね。

「ボイスチェンジャー」
ウォッチに話しかけると、まったく違う声でおうむ返ししてくれる楽しい機能。ウォッチを使って話をする習慣が身につきますよ。

キーホルダー(付属品)としても身につけられるので、女の子もその日のファッションに合わせて身につけられます。
子どもが楽しんで自分からつけてくれることで、ママも安心して外遊びに送り出せますね♡

mamorino Watchの詳しい機能紹介はこちら☆

子どものカリスマ!キッズユーチューバー“がっちゃん”も使ってる☆

おもちゃの紹介動画などが話題を呼び、いまや子どもたちのカリスマ的存在になっているキッズユーチューバー・がっちゃんも、『mamorino Watch』を楽しんで使っているよう!

パッケージを開けるなり、時計型のケータイに「かっこいい」と興奮気味のがっちゃん。はじめはパパに画面のタッチやスライドの仕方を教えてもらっていましたが、すぐに使いこなしていました♪

ろくおん機能やボイスチェンジャーでひと通り遊んだ後は、ママのスマホで安心ナビ設定をしてお出かけ。
「なんかあったらすぐ連絡するからね」と頼もしい様子です♪

お出かけ先でも、ママとSMSでやり取りをしたり電話で話したり、楽しそう。ママもがっちゃんがどこにいるかチェックができて安心で、「今浅草でしょ?」と会話も弾んでいましたよ♡

がっちゃんが『mamorino Watch』を使っている様子、ぜひチェックしてみてくださいね♪

KDDI 商品紹介ページ

子どもも楽しめて、ママも安心♡KDDIのキッズウォッチ『mamorino Watch(マモリーノウォッチ)』なら通話ができるから、今までよりも簡単に繋がれます。
子どもにケータイを持たせるか迷っているママ・買ったけどうまく使いこなせていないママは、ぜひ一度チェックしてみてくださいね♪
※ 学校への持ち込みについては学校へ事前にご確認ください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。