【100均お弁当グッズVS本家】"抜き型"はどれが1番優秀?!

グルメ・レシピ

保育園や幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃるママのみなさん。毎日のお弁当作りって大変ですが、短い時間でも、できるだけお子さんが喜ぶお弁当を作りたいですよね♡

今回は、編集部が100均(セリア・ダイソー)のお弁当グッズと本家のお弁当グッズを徹底比較してみました。

100均でゲットするべきお弁当グッズとは?1,000円を出してもゲットしたい本家のお弁当グッズとは?

前回は、お弁当グッズの定番「のりパンチ」などをご紹介しました。まだの方は、先にこちらの記事をチェック!

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2016.10.01

セリア・ダイソー・本家の「抜き型」を比較!

ハムやチーズ、野菜などを可愛い形に抜くことができる「抜き型」!

ハサミを使って形を作るのは難しくても、抜き型があれば、簡単に可愛らしいデコ弁を作ることができるので、お持ちのママも多いのではないでしょうか?

まずは『セリア』の「デコ弁キットスター(108円)」を試してみました。

切れ味が良く、子供の力でも簡単に抜くことができました。

小さなお子さんの場合は、にんじんなどの固めのものより、チーズなどの柔らかいものがオススメです。

108円なのに、お日様やキラキラ、雲など様々な形を作ることができて、お得感がありました♪


続いて『ダイソー』の「おやさいカッター(108円)」を試してみました。

野菜などを型抜きして組み立てると、立体的なゾウに変身するそう!

にんじんを薄くスライスして、レンジで2分ほど加熱して、型で抜いていきます。

何度も力を入れてみたのですが、胴体の細かい部分がどうしても綺麗に抜けず、不要な部分はデコ弁用ハサミで切り落としました。

3つのパーツができたので、いよいよ組み立ててです。

こちらの写真は、出来上がったゾウさんを、横からと左斜め前から撮った写真です。

組み立てても、ヘナヘナと倒れそうになるゾウさん……。なかなか組み立てるのが難しかったです。

そして、これをお弁当に入れたまま崩れないように保つのは、至難の技だと考えられます。

おうちで作るサラダやカレーのプレートなどに乗せるのは、いいかもしれませんね♡


続いて、本家の「ハム・チーズ ぬき型 着ぐるみセット(432円)」を試してみました♪

切れ味が良く、子供でも簡単に抜くことができました。

こちらも『セリア』の「デコ弁キットスター」同様、小さなお子さんに手伝ってもらうなら、にんじんなどの固いものよりも、チーズなどの柔らかいものがオススメです。

様々な表情のリス、うさぎ、ライオン、クマ、ネコなどを作ることができるので、1つ買うだけで、様々なバリエーションの動物を作ることができます♡

何より本家の実力を感じたのが、ピックとピンセットがついていること!

型からチーズを外す際など、細かい作業の時にかなり重宝しました。

デコ弁初心者の方は、ゲットすると長く使えそうです。

100均の「デコ弁用ハサミ」の実力はいかに?!

続いて、『セリア』で発見した「おべんとうはさみ(108円)」を試してみました。

クマさんの目、鼻、口をこちらのはさみで切ってみたのですが、切れ味がよく、使い勝手が抜群♪

100均だからといって、切れ味が悪い……ということは全くありませんでした。

衛生面からも、デコ弁を作る時は専用のはさみを用意した方がいいので、1つは持っておきたいですね。

4yuuu!編集部的オススメお弁当グッズは、この2つ!

今回試した中で編集部がオススメしたいのは、この2つです!

・お弁当グッズ本家の「ハム・チーズ ぬき型 着ぐるみセット」/432円

・『セリア』の「おべんとうはさみ」/108円

お弁当グッズ本家の「ハム・チーズ ぬき型 着ぐるみセット」は、バリエーション豊富な動物たちを作ることができるうえに、ピックやピンセットなどの細かい小物も付いていて、とってもお得感のあるグッズでした!

『セリア』の「おべんとうはさみ」は、切れ味も申し分なく、デコ弁を作る際には必ず使うので、1つは持っておきたいグッズです。

いかがでしたか?

実際に試してみると、100均グッズでも意外に優秀だったり、反対に、予想外にテクニックがないと可愛くできなかったりと、グッズによってバラつきがありました。

気になるグッズが見つかったら、ぜひお近くのお店に探しに行ってみてくださいね!

次回は、ご飯型を比較していきます。お楽しみに♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。