これだけは言っちゃダメでしょ!<夫婦喧嘩の禁句ワード>8選

これだけは言っちゃダメでしょ!<夫婦喧嘩の禁句ワード>8選

夫婦喧嘩がヒートアップしてしまった時は、思いもよらない一言で、相手を深く傷つけてしまうことがあります。
本心ではなかったとしても、発した言葉には責任が伴いますよね。
今回は「夫婦喧嘩の禁句ワード」をご紹介します。

夫婦喧嘩の禁句ワード①「○○さんの旦那さんは○○なのに!」

asianetindia.com

夫婦喧嘩の禁句ワード1つめは、「○○さんの旦那さんは○○なのに!」です。

『お向かいの旦那さんは出世しているのに』

『○○さんは子育てにとっても協力的なんですって!』

など、他人と比較されると、夫のプライドはズタズタになってしまうはず。

プライドの高い男性に対して、他人との比較は厳禁。愛し合って結婚した当初の気持ちを思い出してみましょう♡

夫婦喧嘩の禁句ワード②「男のくせに!」

夫婦喧嘩の禁句ワード2つめは、「男のくせに!」です。

この言葉を多用していると、何かあったときに逆に「女のくせに!」と言われてしまいます。

夫のプライドを傷つけるだけの、意味もない決めつけワードは控えましょう。

夫婦喧嘩の禁句ワード③「たいした稼ぎもないくせに!」

夫婦喧嘩の禁句ワード3つめは、「たいした稼ぎもないくせに!」です。

この言葉を夫に掛けてしまうと、家族のために一生懸命頑張ってきた気持ちが傷つき、その意欲を奪ってしまうことになります。

夫婦にとってメリットがないので、控えたいワードです。

夫婦喧嘩の禁句ワード④「結婚するんじゃなかった!」

夫婦喧嘩の禁句ワード4つめは、「結婚するんじゃなかった!」です。

勢いでつい出てしまいそうな言葉ですが、これまでの幸せな時間もすべて否定しているかのように感じさせてしまいますよ。

頭に浮かんだとしても、この言葉は胸に秘めておきましょう。

夫婦喧嘩の禁句ワード⑤「もういいよ!」

夫婦喧嘩の禁句ワード、5つめは「もういいよ!」です。

もうこれ以上話していても意味がない、と思う瞬間に、つい言いたくなる言葉ですよね。

でも、ヒートアップしている時にこの言葉を言われると、ますます腹が立ってしまうもの。

「頭を冷やしたい」などと冷静に伝える方が、クールダウンできます。

夫婦喧嘩の禁句ワード⑥「私の方が疲れている!」

www.mirror.co.uk

夫婦喧嘩の禁句ワード6つめは、「私の方が疲れている!」です。

「俺の方が疲れている!」と夫に言われたら、子育てや家事を頑張っている妻をバカにしているかのような発言に聞こえますよね。

仕事をしている夫に子育ての大変さを訴えるのも、同様にナンセンス。

たとえすごく疲れた日であっても、この言葉は禁句です。

夫婦で互いに思いやる気持ちを大切にしましょう。

夫婦喧嘩の禁句ワード⑦「出て行ってよ!」

夫婦喧嘩の禁句ワード7つめは、「出て行ってよ!」です。

ヒートアップして、思わず口から出てしまいそうな言葉ですが、とてつもなく相手を傷つけてしまいます。

後日、仲直りできたとしても、どこかにわだかまりが残ってしまうことを忘れないでくださいね。

夫婦喧嘩の禁句ワード⑧「離婚する!」

夫婦喧嘩の禁句ワード8つめは「離婚する!」です。

これは、本当に離婚するという覚悟がない場合、口に出さない方が良いでしょう。

軽々しく言うべき言葉ではないからです。

夫婦喧嘩のたびにこのようなことを言っていると信用を失うので、慎みたいですね。
夫婦喧嘩の禁句ワード8選をご紹介しました!
売り言葉に買い言葉で、つい出てきてしまいそうな言葉ばかりでしたね。
意味のある喧嘩なのか、傷つけあうだけの喧嘩なのかは、使う言葉でがらっと変わってしまうもの。
ヒートアップしてしまった時こそ、言葉遣いを気にかけてみましょう♪

【関連記事】【夫婦のお悩みQ&A】最近夫を愛せなくなった……愛情は戻るの?

忙しさや、子育てでの悩みが尽きない毎日。気持ちに余裕がない中での夫の言動に、がっかりし...

夫婦 喧嘩 禁句ワード 禁句

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる