専門家から学ぶ!「蛍光増白剤フリー」の洗剤を使いたいワケとは?

専門家から学ぶ!「蛍光増白剤フリー」の洗剤を使いたいワケとは?

提供:花王株式会社
毎日の家事の中でも、特にママたちの頭を悩ませるのが「洗たく」。
素材や色などに気を使って洗っても、納得のいかない仕上がりでガッカリするママも多いのでは?
正しい知識を身につければ、毎日のお洗たくがグッと楽になるはず!専門家にお話を伺ってきました♪

ママの「洗たく悩み」を専門家が解決!

4yuuu!読者のみなさんは、日々のお洗たくの中で洗い方や干し方などたくさんの疑問があるのではないでしょうか?

2人のお子さんをもつ人気ママ読者モデルの筧沙奈恵さんも、お洗たくに関して様々な悩みがあるんだとか。

そこで今回は、数々の洗たく洗剤を生み出している花王株式会社の山本理恵さんに、ママの「洗たく悩み」を相談してきました!


4歳になる娘の洗たく物がとても手強いんです。幼稚園で元気に遊んでくれるのはいいんですが、土汚れが酷くもみ洗いの日々。簡単で綺麗に汚れを落とす方法はありますか?



子育てや家事が忙しいママにとって手強い泥汚れの洗たくは億劫ですよね。そんな時はブラシ付きの洗たく用石けんを使うと、泥汚れを繊維から掻き出してくれて綺麗になりますよ。


洗たく用石けん気になっていました。ブラシ付きはさらに便利ですね。もみ洗いより手軽そうなので、すぐにでも実践してみたい!あと、家族4人だと1日に何回も洗たく機を回すのですが、効率を上げるための秘訣はありますか?



洗たく機に入れる前に、分類することが重要です。サイズをまとめたり単色衣類でまとめたりするのがポイントです。あとは、洗たくネットの使い分けも有効ですよ!


最近は洗たくネットにも様々な形のものがあって、すごく便利になっているんです。“衣服を脱いだら洗たくネットに入れる”という習慣があれば洗たく機に入れる前から仕分けもできますし、洋服同士が絡まないので取り出しやすさもバッチリです。ちょっとした時間を短縮することが、お洗たく効率をUPさせる秘訣ですよ!



洗たくネットは使っていますが、重要視していなかったのでとても参考になります!洗たくといえば『素材に合わせて洗たく方法を変えるべき』とよく聞くのですが、やはりその通りなのでしょうか?


洋服はパッと見ただけの素材だけではなく、染色されていたり、加工されていたりするので、表示ラベルを参考にするのが一番です。洗たく機の回転力によって洋服を傷めることもあるので、ラベルをチェックすることは重要ですよ。そして洗たく方法は素材に合わせて変えるだけではなく、色や柄に合わせても変えることも重要なんです!

「蛍光増白剤」の正しい知識、知ってる?


筧さんは、洗たく洗剤に含まれている蛍光増白剤って知っていますか?



聞いたことがある程度で、どういうものなのかわからないです。蛍光増白剤ってなんですか?




蛍光増白剤は衣類を白く見せるための染料の1つです。紫外線を含む光が当たると、肉眼で輝くような白さを感じられるのが特徴です。蛍光増白剤は人体に悪影響だという間違った知識を持っている方も多いのですが、実際には人体や環境には影響がないと言われています!



悪影響がないなのなら、敏感な子どもの肌に触れる衣服も洗うことができますね!




そうですね!さらに賢くお洗たくをするなら、蛍光増白剤が入っている洗剤と入っていない“蛍光増白剤フリー”の洗剤の使い分けをおすすめします!


蛍光増白剤入りの洗剤は白いものを白く見せる効果があるので、旦那さんのワイシャツやブラウス、お子さんの白い靴下、体操着などに向いています。



そうなんですね。白く綺麗に見せたいお洋服にはとても向いているんですね!



でも、淡い色の衣類は白っぽく見えてしまうこともあるので注意が必要ですよ。



白くなりすぎるのは嫌ですね。白っぽく見せたくないお洋服や淡色衣類を洗いたいときは、どうしたらいいですか?



そんなときこそ蛍光増白剤フリーがおすすめです。蛍光増白剤フリーの洗剤は、淡色の衣類や麻、レーヨンなどの素材に使うのが良いです。お洋服の風合いを生かしたまま洗いたいときこそぴったりですよ。淡色衣類の表示タグには「無蛍光剤使用」と記載されている場合があるので、チェックしてみてください。

「アタックNeo」なら蛍光増白剤フリー※で白く洗い上げる!

※本品製造設備では他の蛍光剤配合の製品を生産しています。

蛍光増白剤フリーでもきれいに白く洗い上げたいなら、洗浄力も高いアタックNeoシリーズがおすすめです!

山本さんがおすすめしてくれたアタックNeoシリーズは、洗浄力が濃いウルトラ アタックNeoと、防カビ・防臭効果のあるアタックNeo抗菌EX Wパワーのラインナップ。

花王独自の界面活性剤や分散剤の力で高い洗浄力を発揮し、蛍光増白剤フリーでも汚れを落としきれる処方設計がされているのです。
皮脂のような油汚れにも、泥のような粒子汚れにも高い効果を発揮!
お洋服の風合いを残しながら、しっかりと洗ってくれます♪

さらに、ウルトラ アタックNeoは気になる汚れに直接塗ってから洗たく機に入れることで、今まで行っていたもみ洗いの必要なし。
アタックNeo抗菌EX Wパワーは、洗たく水を抗菌水に変えてくれるので日々のお洗たくで洗たく槽に潜むカビ菌を防いでくれます。

どちらの洗剤も、ママのお洗たく効率UPに一役買ってくれること間違いなしですよ!

お洗たくには蛍光増白剤フリーを上手く活用して!

最後に山本さんから、アタックNeoシリーズの使い分けを教えていただきました!


ウルトラ アタックNeoは、エリ・ソデの皮脂汚れを落としたいときに使うのがおすすめです。お子さんの食べこぼしによる汚れも綺麗にしてくれます。アタックNeo抗菌EX Wパワーは、抗菌・消臭効果が非常に高いので汗や靴下のニオイ、生乾き臭などが気になるときに使ってみてください。



お子さんの洋服の頑固な汚れに悩んでいる筧さんは、今回の話を聞いて、特にウルトラ アタックNeoが気に入った様子。

今までは何も気にせず洗剤を選んでいたけど、成分に着目してしっかり使い分けをしていきたいなと思いました!早速アタックNeoシリーズを使い分けてお洗たくを楽しみます!



みなさんもぜひ、蛍光増白剤フリーの洗剤を使って賢く楽しくお洗たくしてみませんか?
お洋服も綺麗に保ちながら、ママの快適なお洗たくライフが手に入れられるはずですよ♪

蛍光増白剤フリー アタックNeo 洗たく

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる