30代から取り組めば楽になる♡すれ違い夫婦のセックスレス対策

30代から取り組めば楽になる♡すれ違い夫婦のセックスレス対策

子どもが生まれてしばらくは、子育てに翻弄されていたものの、ふと気付けば、夫とセックスレスになっていた……。そのような話も、ちらほらと聞こえてきますよね。
あとになればなるほど取り返しがつかなくなる、夫婦のセックスレス問題は、30代から取り組んでおくと楽なんです♪
「最近、セックスレスかも?」と気づいたときが、対策の始めどき。
いつまでも円満な夫婦関係を持続させるために、すれ違い夫婦のセックスレス対策をご紹介します♡

子育てが一段落するタイミングで気づく「すれ違い夫婦のセックスレス」

子育てに夢中な時期は、夫婦の営みが減っていてもあまり気にならない、という方も少なくありません。

でも、子育てが一段落する40代になってから、セックスレス状態に陥っていたと気づいたときは時すでに遅し……というパターンが多いのも、事実。

夫婦の間の溝が深くなっている可能性も大なんです。

「うちは大丈夫!」という方も、すれ違い夫婦にならないよう、30代から対策を始めておきましょう。

セックスレスやすれ違い夫婦になる原因は?

セックスレスとは、どちらかが望んでいるのに、そんな関係になれない夫婦や恋人の状態を指します。

40代の女性がセックスレスで悩む場合、多くは次の2つのパターンに分けられます。

1つは、出産や子育てを経て、スタイルが変わったり、更年期障害などが始まったりするのをきっかけにセックスレスに陥るパターン。

もう1つは、年齢とともに性欲が高まって、夫との関係に満足できなくなってしまうパターンです。

前者は、夫が浮気をしたがるパターン。後者は妻が浮気をしたがるパターンが多いと言われています。

すれ違い夫婦のセックスレス対策①まずはよく話し合う♡

いずれにせよ言えるのが、まずは夫婦間でよく話し合うことが大切だということ。

セックスレスは、どちらかがセックスがないことに悩む問題です。

裏を返して言えば、セックスがなくても、お互いに愛があって満たされていると感じられるなら、それほど問題ではありません。

お互いに我慢をせずに歩み寄ることが、セックスレス問題解決のための第一歩。良い関係を築くために、本音で話し合ってみましょう。

「話し合うのはちょっと難易度が高い……」という方は、さりげないスキンシップをたまにしてみるのはいかがでしょうか?

直接的なスキンシップではなく、肩もみやハンドマッサージ、食事中にわざとつま先をぶつけてみる……なども面白いかもしれませんね♡

すれ違い夫婦のセックスレス対策②30代のうちから対策を♡

セックスレスは、その期間が長くなればなるほど、夫婦間でそんな雰囲気になれず、ますます関係性が悪化するもの。

40代よりは30代、30代後半よりは30代前半の方が、解決につながりやすくなります。

すれ違い夫婦の関係を修復したいのなら、早めの対策が理想的です。

子どもが生まれて、"家族"という意識が高まることは素晴らしいことです。

でも、「少し落ち着いてきたかな?」と感じたら、2ヶ月に1回は、夫婦デートの日を作ったり、子どもが寝たあとに、一緒にお酒を飲んでみるなど、恋人だったときのような時間を作ってみましょう。

二人きりの時間を作ることで、忘れていた相手に対する愛情が戻ってくるのを感じられるはずですよ♡
なかなか人に言えない、すれ違い夫婦間のセックスレス問題。
もしかしたら、夫も、悩みを伝えられずにいるのではないでしょうか?
世間には、さまざまなセックスレス対策のノウハウがありますが、夫婦間で気持ちを共有できなければ、本当の意味での解決にはつながりません。
思い切ってあなたの思いを伝えてみれば、夫も真摯に向き合ってくれるかもしれません。
一人で悩まずに、まずは大切なパートナーに相談してみましょう♪

【関連記事】結婚5年目が分岐点?"夫婦の危機"を乗り越えるコツ4つ♡

結婚5年目の時期は、産後と同じくらい、夫婦の関係に危機が訪れやすいのだとか。5年目の危機...

セックスレス 対策 すれ違い夫婦 30代

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる