結婚5年目が分岐点?"夫婦の危機"を乗り越えるコツ4つ♡

結婚5年目の時期は、産後と同じくらい、夫婦の関係に危機が訪れやすいのだとか。

5年目の危機をどう乗り越えたら良いのか……そのコツを、こっそりお教えします♡

▶︎結婚5年目は夫婦の危機が訪れやすいタイミング!

結婚直後は素敵に思えていた夫の仕草や行動が、どうしても受け入れられなくなった経験は、ありませんか?

結婚5年目が夫婦間の危機になりやすいのには、理由があります。

もともと男女は、子孫繁栄のために、自分とは違ったフェロモンを持つ人に惹かれやすいという特徴があるそう。

その役目を終え、夫婦で子育てをしていると、結婚当初に感じていた相手の魅力が薄れてしまうのだとか。

自分の免疫体と正反対の性質を持った異性との間で、健康な子どもを残そうとする本能から解き放たれる、ということなのでしょう。

今回は、これを少しでも食い止める方法をご紹介していきます♪

結婚5年目の危機を乗り越えるコツ①夫が「好きなもの」を生活に取り入れる

妻が夫に愛情を感じられなくなるのと同じように、夫も妻に愛情が感じられなくなりやすいのが、結婚5年目という時期。

倦怠期を迎えた夫婦関係を良好に維持するためには、異性としての魅力に加えて、お互いを思いやり、パートナーとして考えられるかどうかが鍵となります。

夫が好きなものを料理やインテリアに盛り込み、夫を尊重することで、愛情を得やすくなります。

結婚5年目の危機を乗り越えるコツ②求めるのではなく「与える」

家族になり、毎日生活をしていると、「言葉にしなくてもわかるでしょ……」と、夫にいろいろなことを求めたくなってしまいますよね。

例えば、

・掃除機をかけてもらいたい
・もっと女性として見てもらいたい
・ときにはプレゼントをもらいたい

という風に、「〜してほしい」という気持ちばかりが膨らむと、相手に不満を抱きやすくなります。

結婚5年目の危機かも……という方は、考えを一度リセットし、自分から「与える」ことを意識すると、夫もあなたの愛情に応えようとしてくれるかもしれません。

結婚5年目の危機を乗り越えるコツ③夫を程良く褒めよう!

いつまでも女として見てほしいと妻が思っているのと同じく、夫も、妻に認められたい・愛してほしいと感じています。

だからこそ、適度に夫を褒めたり、愛していると伝えるためのコミニュケーションが大切♡

夫の自尊心をくすぐり、自信を持たせてあげれば、より素敵な男性になろうと努力を始めてくれるもの。

「最近、褒めていないな」と感じる方は、ぜひ実践してみてくださいね。

結婚5年目の危機を乗り切る、大きなヒントになりそうです!

結婚5年目の危機を乗り越えるコツ④サプライズは欠かさない♡

お誕生日のプレゼントや、大きな仕事が終わった後のねぎらいのサプライズに、男性は弱いもの。

予想していなかった贈り物や言葉は、相手を愛おしく感じるきっかけになります。

結婚して夫婦になっても、恋人だった時のようにプレゼントやサプライズをしましょう。

それが、愛を確かめ合う大切な習慣となるはすですよ♡
結婚5年目の夫婦の危機を乗り越えるコツを4つ、ご紹介しました。

何よりも大切なのは、夫婦間でお互いのことを大切に考える気持ちです。

大切なパートナーだからこそ、結婚5年目の壁を乗り越えていきましょう♡

結婚 5年目 危機 夫婦

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる