避けて通れない!子育て中の「イライラ」対処法① 自分を労わる♡
「言っても分かってくれない」
「すぐに物を投げる」
理由は様々ですが、子育てをするうえで「イライラ」を感じたことのないママはいないはず。
「この気持ち、どうしたら?」と思うと、ますますイライラしてしまって、負のループに陥ってしまうのは目に見えています。
子育て特有のイライラから脱出するためにオススメしたい1つ目の方法は、「自分を労わる」こと。
なかなか難しく、意外に思えるかもしれませんが、実はこれが一番効果のあるイライラ脱出法なのです!
例えば「ママ休業日」を作り、旦那さんがお休みの日や、実家に預けられる日に1人になってみましょう。
「今日はママをお休み!」と決めてしまえば、一気に気持ちが軽くなるもの。
それと同時に、あんなにイライラしていたのに、1日の終わりには我が子が愛おしく思えて仕方なくなるのです♡
一日がかりでのママ休業日を作るのが難しい場合には、子どもを寝かしつけた後の時間で「オフ」を作るのも効果的。
録画していたドラマを見たり、チョコレートを食べたりと、自分が一番「嬉しい」と感じることを楽しんでみてくださいね。
子育て中の「イライラ」対処法② 気分を変える努力をしてみる
子どもと二人きりでいるタイミングで、イライラの絶頂を迎えてしまった!
そんな時には、気分を変える努力をするのが効果的です。
一度目を閉じて、深呼吸をしてみましょう。そこから、仕切り直しです。
あえて気合を入れて笑顔で子どもと接すると、無理にでも気分を変えることができますよ。
また、少しだけ子どもと離れてみるのも手です。別の部屋に行ったり、トイレに行くなど、短時間でも良いので1人になってみましょう。
そして、我が子を授かった時のことや、生まれてきてくれた日のことを思い出してみてください。
すると、また少し違った気持ちで子どもと接することができますよ♡
子育て中の「イライラ」対処法③ 趣味に没頭する♪
最後にご紹介するのは、「趣味に没頭する」ことです。
子どもが寝た後の1人時間。家事に使うのも良いのですが、たまには思い切って趣味に没頭してみましょう!
お裁縫や塗り絵など、細かい作業がオススメです。集中して作業をしているうちに、次第にイライラが収まりますよ♡
翌朝、出来上がった作品を子供に見せて喜んでもらえたら、なおのこと「また子育てを頑張ろう!」と思えますよね。
子育て中のイライラ対処法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
「いかに上手に気を紛らわせるか」ということが、イライラ脱出の共通キーワード!
今日から実践し、より良い親子関係を築けるようにしたいですね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。