子育て中の「イライラ」……みんなはどうしてるの?先輩ママの対処法

子育て中の「イライラ」……みんなはどうしてるの?先輩ママの対処法

子育て中に感じる「イライラ」。皆さんはどう対処していますか?

子どもを持つママの誰しもが経験するこの「イライラ」から上手に脱出するには、どのようにするのが良いのでしょうか。

正解はありませんが、自分を責めずに感情と向き合い、そして上手に気持ちを紛らわせる方法が知りたいですよね。

実際に先輩ママたちが実践していた方法をヒントに、対処法を探していきましょう。

避けて通れない!子育て中の「イライラ」対処法① 自分を労わる♡

「言っても分かってくれない」
「すぐに物を投げる」

理由は様々ですが、子育てをするうえで「イライラ」を感じたことのないママはいないはず。

「この気持ち、どうしたら?」と思うと、ますますイライラしてしまって、負のループに陥ってしまうのは目に見えています。

子育て特有のイライラから脱出するためにオススメしたい1つ目の方法は、「自分を労わる」こと。

なかなか難しく、意外に思えるかもしれませんが、実はこれが一番効果のあるイライラ脱出法なのです!

例えば「ママ休業日」を作り、旦那さんがお休みの日や、実家に預けられる日に1人になってみましょう。

「今日はママをお休み!」と決めてしまえば、一気に気持ちが軽くなるもの。

それと同時に、あんなにイライラしていたのに、1日の終わりには我が子が愛おしく思えて仕方なくなるのです♡

一日がかりでのママ休業日を作るのが難しい場合には、子どもを寝かしつけた後の時間で「オフ」を作るのも効果的。

録画していたドラマを見たり、チョコレートを食べたりと、自分が一番「嬉しい」と感じることを楽しんでみてくださいね。

子育て中の「イライラ」対処法② 気分を変える努力をしてみる

子どもと二人きりでいるタイミングで、イライラの絶頂を迎えてしまった!

そんな時には、気分を変える努力をするのが効果的です。

一度目を閉じて、深呼吸をしてみましょう。そこから、仕切り直しです。

あえて気合を入れて笑顔で子どもと接すると、無理にでも気分を変えることができますよ。

また、少しだけ子どもと離れてみるのも手です。別の部屋に行ったり、トイレに行くなど、短時間でも良いので1人になってみましょう。

そして、我が子を授かった時のことや、生まれてきてくれた日のことを思い出してみてください。

すると、また少し違った気持ちで子どもと接することができますよ♡

子育て中の「イライラ」対処法③ 趣味に没頭する♪

最後にご紹介するのは、「趣味に没頭する」ことです。

子どもが寝た後の1人時間。家事に使うのも良いのですが、たまには思い切って趣味に没頭してみましょう!

お裁縫や塗り絵など、細かい作業がオススメです。集中して作業をしているうちに、次第にイライラが収まりますよ♡

翌朝、出来上がった作品を子供に見せて喜んでもらえたら、なおのこと「また子育てを頑張ろう!」と思えますよね。
子育て中のイライラ対処法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

「いかに上手に気を紛らわせるか」ということが、イライラ脱出の共通キーワード!

今日から実践し、より良い親子関係を築けるようにしたいですね♡

子育て イライラ 対処法 育児 ストレス 方法

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる