仕事と子育てを両立してるワーママに聞いた!実践している時短術は?

仕事と子育てを両立してるワーママに聞いた!実践している時短術は?

ワーママならではのお悩みと言えば、家事&育児&仕事をいかに両立するかだと思います。

1日の限られた時間をどのように有効に使えるか……これはワーママにとっては大きな課題ですよね。

そこで今回は、おすすめの家事の時短術について、ご紹介していきます。

ワーママ先輩が教える《家事の時短術》
①ネットスーパーを活用する

家事&育児&仕事を両立しているワーママは、日用品や食材をネットスーパーに頼って時短に繋げている方が多いようです。

数多くあるサービスの中から、自分に合っているネットスーパーが見つかれば、選択肢が絞れてくるでしょう。

ワーママ先輩が教える《家事の時短術》
②洋服や本もネットショッピングで時短

その他、日々の細々とした買い物や衣類も、ネットショッピングで済ませるワーママが急増中です。

育児の時間をあまり減らさないためにも、家事を時短で済ませようと考えるママが多いのだとか。

ワーママ先輩が教える《家事の時短術》
③家電に投資する

ワーママの中には、時短のために「乾燥機付き洗濯機」「食洗機」「お掃除ロボット」に投資する方が増えています。

仕事復帰すると自分の時間が減るので、洗濯物を干す時間、食器を洗う時間、掃除機をかける時間などは、できるだけ減らしたいですよね。

新しい家電はすぐに買える金額ではないので、迷っている方が多いと思いますが、購入の際は思い切りも必要です。

ぜひ、仕事復帰の前に手に入れておきたいものですね。

ワーママ先輩が教える《家事の時短術》
④家事代行サービスを利用する

疲れた時に、家事代行サービスを利用するのも、ワーママにとっては大きな時短術です。

「お金が勿体無い!」という意見があるかもしれませんが、同じような思いをしないと大変さはわからないもの。

掃除する余裕もないというママは、思い切って家事代行サービスを利用してみませんか。

一度お願いしてみたら、すっと気持ちが楽になった!というママは、案外多いですよ。

ワーママ先輩が教える《家事の時短術》
⑤タクシーに乗ることを許す!

「タクシーなんてもったいない」と思っているワーママも、仕事復帰をきっかけに、自分に少し甘くなっても良いと思います。

荷物が多い時や雨や強風の日、お子さんと長時間かけて帰宅するなら、時短のためにタクシーに乗っても良いか……と楽に構えましょう。

「普段頑張っているから、たまには良いよね!」と、自分を肯定してあげると、気持ちが楽になりますよ♡

ワーママ先輩が教える《家事の時短術》
⑥朝は早起き!

ワーママは、これまでと同じように、「子どもが起きている時間は家事はできない!」と思った方が良さそうです。

自分の時間をゆったりとした気持ちで過ごしたいのなら、子どもよりも早起きすることが条件となります。

子どもと一緒に寝て、朝3時や5時に起きるという生活リズムのワーママも、案外多いですよ。

自分なりのリズムを、早く見つけましょう♪

ワーママ先輩が教える《家事の時短術》
⑦どこかで手を抜く!

「仕事復帰前と同じ仕事をこなそう!」と思っても、ワーママには辛い状況ですよね。

よって、限られた時間の中で、集中して家事や仕事を終わらせようとする気持ちは、大切にしましょう。

すぐにはできなくても、徐々に家事の時短術も身についていくはずです。

上手に手抜きができたら、家事&育児&仕事がバランス良くこなせている証拠だと思いますよ♡
家事&育児&仕事を両立してるワーママが、こっそりしている時短術について、ご紹介しました!

無理をしても続かないので、できる範囲内で、息抜きもしながら頑張っていきましょう♪

ワーママ 家事 時短 子育て 時短術

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

西条レイナ

ファッション&美容が大好きな、アラサーママです♡

>もっとみる