IKEAの人気収納「トロファスト」で!子どもが喜ぶ使い方アイデア

IKEAの人気収納「トロファスト」で!子どもが喜ぶ使い方アイデア

Cover image: www.instagram.com

スウェーデン発祥の北欧家具と雑貨が大人気の大型家具チェーン店「IKEA」(イケア)。
北欧らしいナチュラルさとシンプルなデザインは使い勝手も良く、家の中を明るくおしゃれに変えてくれます。
たくさんありすぎるアイテム数に、どれを買ったらいいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。

そんな方にまずおすすめなのが、定番人気の収納グッズ「TROFAST」(トロファスト)です。
今回は、なかでも「子どもが喜ぶ」使い方に注目して、海外のコーディネイトを参考におしゃれな取り入れ方を見ていきましょう♪

IKEA収納トロファストで!子供が喜ぶ使い方
▶まずはおしゃれなオモチャ収納として

まずは、定番の収納アイテムとしての活用例です。
置き型としてだけでなく、このように壁に取り付けることで空間が生まれ、お部屋を少しでも広く見せる収納が叶います。

子どもたちにとっては、自分の目線に台ができるので、簡単なテーブルや飾り棚のように自分で作った作品たちを飾ることができます。

まだ小さな弟妹がいるご家庭では、小さな子にとって誤飲の危険があるおもちゃは危険物ですよね。そういった場合も、子供が手に届かない高さに取り付けておけば安心です。

IKEA収納トロファストで!子供が喜ぶ使い方
▶おもちゃ収納&プレイテーブルが完成!

トロファストを組み合わせて板を置くだけで、素敵なおもちゃ収納とプレイテーブルが出現!

おもちゃをたっぷりとしまえるだけでなく、プラレールやお人形さんのお家もそのまま出しておくことができます。

毎日のお片付けも大切ですが、作りかけのパズルやブロックの作品など、途中では片づけられないおもちゃだって中にはあります。

床に出しっぱなしだと、お部屋がごちゃごちゃしたり、まちがえて踏まれてしまったりして壊される心配もなく、安心ですね。

IKEA収納トロファストで!子供が喜ぶ使い方
▶おままごとキッチンが作れる♪

IKEAのトロファストを使えば、手作りおままごとキッチンもハードルが下がります。

フレームには溝がたくさんあるので、ボックスや棚板を好きな高さに設置することができます。手軽に位置を変更できるので、好きなデザインに作れるのも魅力ですね。

真ん中の空間には扉をつけることで、電子レンジや食洗機に変身!
また、トロファストの収納ボックスをアレンジすることで、なんともcuteな「BBQグリル」が完成!キッチンを作るなら、ぜひ併せて作ってあげたいですね♪

IKEA収納トロファストで!子供が喜ぶ使い方
▶階段代わりに活用♪

IKEAのトロファストはとっても頑丈!
おもちゃの収納としてだけでなく、その上に座ったり、歩いたり、寝っ転がったりして遊ぶことができますが、こんな風に階段のようにして置くことも可能です。

下にも収納、階段にも収納……と収納もたくさんありながら、子どもたちは秘密基地へ!
2段ベッドの階段代わりにもなる、夢いっぱいなベッドルームですね。
プレイテーブルと同じ作りですが、IKEAのトロファストの上に板を敷くだけで収納たっぷりなベッドに。

より高さのあるタイプを選ぶことで、収納力を増やすこともできます。
ここに階段デザインのトロファストを組み合わせれば、無敵の収納力が叶いそうですね!

アイデア次第で楽しくておしゃれな空間が作れるIKEAのトロファスト。「どんな設計にしようかな?」と考える時間も楽しくなりそうです♡

IKEA「トロファスト」の商品詳細はこちら♪

IKEAで定番人気の収納アイテム「トロファスト」は、人気の理由も納得の使い勝手の良さですね。
子供部屋作りや模様替えを考えていた方は、トロファストで海外風のおしゃれなお部屋作りをするのも良さそうですね。

【関連記事】IKEAの収納ボックス「トロファスト」で子供部屋を劇的アレンジ♪

おもちゃ収納に便利な、IKEA(イケア)の人気収納ボックス「トロファスト」。自由にカスタマイ...

IKEA(イケア) 収納 子供部屋

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる