捨てないで!溜まったリボンで作る簡単&おしゃれなDIY♪

インテリア

ケーキやプレゼントなどについてくる、可愛いリボン。
もらった時はもったいなくて取っておいても、結局使い道が分からず、捨ててしまっていませんか?
今回は、リボンを使って簡単にできるDIYアイデアをご紹介します。

リボンを使ったおしゃれなDIY①ビーズでエレガントなアクセサリーに

リボンとビーズ引用:www.shutterstock.com

ベルベットやシルクなど、上質素材のリボンは、おしゃれなアクセサリーに大活躍♪

大ぶりのビーズを通して結べば、あっという間にエレガントなネックレスに大変身します。

無地のワンピースや、セーターのアクセントにぴったりですよ!

シックなカラーのリボンなら、上質コーデにもしっかりとマッチしてくれるはず。

リボンを使ったおしゃれなDIY②サテンのリボンは可愛いお花のヘアゴムに

花のヘアゴム引用:www.shutterstock.com

サテンの光沢があるリボンなら、花びらの形に切って縫い合わせるだけで、ゴージャスなお花を作ることができます。

そこにヘアゴムを付ければ、パーティースタイルでも活躍しそうなヘアアクセサリーに♪

1色で作ってもいいですし、何色か重ねれば、より存在感あるデザインになりますよ。

リボンを使ったおしゃれなDIY③クリスマスのオーナメントにも大活躍!

リボンで作るクリスマスツリー引用:

枯れ木にリボンを結ぶだけで、クリスマスのオリジナルオーナメントが作れます♪

作り方は、木の枝にリボンを結びつけ、ツリー型になるように長さを調節してカットするだけ。

木の上部に紐を付ければ、お部屋や玄関に飾ることができますよ。

お子さんと一緒に、クリスマスのオリジナルオーナメントを作ってみませんか?

リボンを使ったおしゃれなDIY④ガーリーなピアスに

アクセサリーのDIY引用:www.shutterstock.com

いつものピアスを可愛くリメイクするのにも、リボンは大活躍!

フープピアスにリボン結びをしてみたり、タッセル風にたくさんリボンをなびかせてみたりすると、ちょっぴり新鮮な趣になります♪

夏はシースルーやレース、冬はベロアというように季節に合わせてリボンの素材を変えるのも◎

キュートなアクセントを加えたいときに使える技として、覚えておくといいかもしれません!

 

見ているだけで、乙女な気分になれるリボン♪
おしゃれなインテリアから可愛いアクセサリーまで、簡単に作ることができます。
貰いもので溜まったリボンで、ぜひDIYしてみてくださいね。