栃木県栃木市の児童館4選♪乳幼児向けのイベントやお部屋もアリ!

子育て・ライフスタイル

最近はあまり見かけなくなった児童館……。
乳幼児を連れて行ってもいいものなのか不安な方もいますよね。
そこで今回は、栃木市の児童館について紹介いたします。

栃木県栃木市の児童館①栃木市いまいずみ児童館

www.tochigishi-shakyo.or.jp

最初にご紹介する栃木県栃木市にある児童館は、栃木市いまいずみ児童館!
滑り台やジャングルジムなどが置いてあり自由に遊べる遊戯室がある児童館ですよ。

こちらの児童館で開催される主な行事は、豆まき会、夏祭り、児童館まつり、ママといっしょなどがあります。
親子でお友達を作ることもでるので、ぜひ積極的に参加してみて♪
参加自由なものもあるので行きやすいですよ。

◆栃木市いまいずみ児童館
住所:〒328-0027 栃木県栃木市今泉町1-2-7
TEL:0282-27-5322
利用時間:9:00〜17:00
閉館日:水曜日・祝日・年末年始
利用料:無料

栃木市いまいずみ児童館

栃木県栃木市の児童館②栃木市そのべ児童館

www.tochigishi-shakyo.or.jp

とちぎ西部生きがいセンター内にある児童館が、栃木市そのべ児童館!
大きな積み木やボールプールなどで遊ぶことができる児童館です。

入口には子どもたちが作った可愛い製作物が飾られていて、アットホームな雰囲気に♪
子どもたちが安心して楽しめる空間になっています。

主な行事としては、ぺたぺた記念日や夏まつり、おひさまクラブ、親子ビクスなどがあり、ママも子どもも一緒に楽しむことができますよ。

◆栃木市そのべ児童館
住所:〒328-0074 栃木県栃木市薗部町2-14-9
TEL:0282-20-6231
利用時間:9:00〜17:00
閉館日:木曜日・祝日・年末年始
利用料:無料

栃木市そのべ児童館

栃木県栃木市の児童館③栃木市大平児童館

10years4kids.com

栃木県栃木市にある大平児童館では、3歳までを対象としたわいわい広場を実施中♪
参加自由ですが、行事によっては参加費や予約が必要な場合もあるのでご注意くださいね。
ママもお友達作りや情報交換などができるので、ぜひ参加してみてください。

こちらの児童館では、産後の骨盤調整やベビーマッサージなどのイベントも開催されているので、新米ママは要チェックですよ。

◆栃木市大平児童館
住所:〒329-4403 栃木県栃木市大平町蔵井2007-1
TEL:0282-43-2350
利用時間:8:30〜17:30
閉館日:月曜・祝日・年末年始
利用料:無料

栃木市大平児童館

栃木県栃木市の児童館④栃木市はこのもり児童センター

www.city.tochigi.lg.jp

栃木県栃木市にある栃木市はこのもり児童センターには、スタジオや運動ホール、工作室、図書室、サロン、ブロックのお部屋がある児童館です。

児童館に図書室があるのは嬉しいですよね。
絵本や紙芝居などがあり貸し出しもできますよ。
また、パソコンで調べ物をしたり、ゲームをしたりすることも可能♪

サロンでは飲み物やお弁当を食べることもできるので、一日中児童館で楽しむのもおすすめです。

◆栃木市はこのもり児童センター
住所:〒328-0075 栃木県栃木市箱森町36-31
TEL:0282-24-4034
利用時間:9:00〜19:00
閉館日:水曜日・祝日・年末年始
利用料:無料

栃木市はこのもり児童センター

栃木県栃木市の児童館はいかがでしたか?
乳幼児向けのイベントやお部屋があるのでママも安心して遊びに行くことができますよね。
ぜひ利用してみてください。