上履きデコは手書きでもこんなに可愛い!上手に作るコツって?

上履きデコは手書きでもこんなに可愛い!上手に作るコツって?

Cover image: www.instagram.com

自分の上履きの目印にもなる「上履きデコ」は、幼稚園や保育園の子どもを持つママたちには欠かせない作業ですよね。

お友だちのデザインを見て「ママもあんなの書いて!」なんて言われても、何から始めたらいいのかわからないし、そもそも絵を描くのは苦手……という方もいます。

そんな方にも簡単で、失敗なくできる「上履きデコ」のやり方&コツをご紹介します。

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶基本な作り方って?

子どもたちに人気の「すみっこぐらし」の上履きデコ♪
こちらは「アクリル絵の具」で手書きされています。

速乾性があり汗や水にも強く、また、重ね塗りをしても色がにじまないなどという利点から、上履きデコで多く用いられています。

【作り方】
①上履きに直接鉛筆などでイラストを描いてもいいですが、うまく書けるか自信のない方は、トレーシングペーパーを使うのがおすすめです。

トレーシングペーパーに濃い目の鉛筆で写し絵し、書いた面を上履きにのせて強くこすり転写します。(爪でもOK)

②マッキーなどの油性ペンで輪郭をなぞります。

③アクリル絵の具で色を塗り、最後にもう一度輪郭をマッキーでなぞれば完成!

※お好みでアクリル絵の具に“メディウム”を混ぜると水に強くなるのでお洗濯も安心です。

意外と簡単で、これならやってみようかなと思えますよね♪

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶つま先のゴムカラーを利用して♪

るききりさん(@rukikiri)がシェアした投稿 -

つま先のゴム部分に色の付いたタイプは、絵具が剥げやすいので、ゴムの色を生かすのがベスト!

書いたり塗ったりする部分が少ないのに、こんなに可愛く仕上がるなんて嬉しいですよね。

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶インソールも可愛く♪

reiko Mさん(@reiko1102m)がシェアした投稿 -

可愛い上履きデコもですが、「右と左」の区別がつきにくい小さなお子さんには、まずはインソールに“絵合わせ”を仕込むことで解決!

難しいデザインでなくても、マルやハートだってOKです。

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶ラインだけで男の子が喜ぶ電車に!

そうアサさん(@soucha34)がシェアした投稿 -

しっかり色を塗らず、ラインをメインにしても、こんなにカッコイイ電車が完成!

キャラクターの顔などとは違い、フリーハンドで書き、少しくらい曲がってしまっても「似てない」と言われる心配がないのも嬉しいポイントですね。

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶仕上げはデコパ―ジュで

mamiさん(@ogswr_m)がシェアした投稿 -

「水に強いアクリル絵の具」といっても、石鹸や洗剤などを使っているとやはり、薄くなったり消えてしまったりすることもあるそうです。

せっかく書いたのに、薄くなったり消えたりしたら、なんだか逆に汚い感じもして悲しいですよね。

アクリル絵の具単体でカラーリングしたから心配という方は、仕上げにデコパージュのトップコート液を塗って保護してあげると、水洗いしても安心ですね。

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶上履き全体を使ったデザインも可能!

ukaさん(@uukanuba)がシェアした投稿 -

上履き全体を使ったデザインは、男の子の電車や車にピッタリな様子。

似ているだけじゃなくて、細かな部分までしっかり書き込まれていて、もはや上履きにはもったいないほどの仕上がりですね。

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶シンプルな手書きはマッキーでもOK!

Asamiさん(@asa3.01)がシェアした投稿 -

手軽にできる「マッキー」の上履きアートも、準備するものも少なく、作業負担も少ないので人気です。

モノトーンのスヌーピーは、シンプルなのにとっても可愛くて、サイドのロゴデザインが入ることで、よりおしゃれな上履きにアップデートされますね♡

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶ドット柄でミニーちゃんに♪

☞MAICO☜さん(@_maic0han_)がシェアした投稿 -

途中で頭がぐちゃぐちゃしちゃいそうな細かな作業ですが、ドットを書いてワッペンを貼るだけで、まさにミニーちゃん風な上履きデコに!

「布用ペン」などを使うと、アクリル絵の具のように色を混ぜて使うことはできませんが、その分「ラメ入り」などもあり、カラバリ豊富に書くことができますよ♪

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶チェック柄もcute♪

@aamayatがシェアした投稿 -

こちらは、チェック柄♪フチもカラーリングすることで、ピンク感がUP!

チェックだけでも可愛い上履きデコができそうですが、イラストやワッペンと合わせることで、いろいろアレンジができそうですね。

手書きで簡単可愛い♡上履きデコのコツ
▶吹き出し付きでいろいろ使えそう!

Yuka Inoueさん(@yuka_cherry_0127)がシェアした投稿 -

先端だけの手書きイラストですが、カラフルな“吹き出し”部分があることで存在感抜群な仕上がりに♪

このままでも可愛いですし、名前や「HELLO!」などの英文字を書いてもおしゃれそうですね。
手書きの「上履きデコ」は、ちょっと敷居が高そうなイメージでしたが、コツや簡単にできるアイデアを見て、なんだかやってみようかな♪という気分になってきましたね。ぜひ、デザインの参考にしてみてください♡

【関連記事】100均で上履きをデコ♡デコパージュの作り方&おしゃれアイデア集

「他の子の上履きと同じデザインで間違えてしまった……」ということも多い上履き。保育園や幼...

上履きデコ 保育園 幼稚園

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

中学生&小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリ…

>もっとみる