100均で上履きをデコ♡デコパージュの作り方&おしゃれアイデア集

100均で上履きをデコ♡デコパージュの作り方&おしゃれアイデア集

Cover image: www.instagram.com

「他の子の上履きと同じデザインで間違えてしまった……」ということも多い上履き。

保育園や幼稚園によっては、目印をつけてもよいとされている場合もあり、子どもが一目で見て自分のものとわかるデコパージュ上履きが注目されています。

専用糊とお気に入りのペーパーナプキンがあれば自由に作れる、おしゃれなデコパージュ。作り方や、みなさんの素敵な作品例をご紹介します♡

上履きの「デコパージュ」って何?まずは知っておきたい作り方

item.rakuten.co.jp

デコパージュとは、紙などをコーティングして素材にくっつけるだけでなく、防水効果まであるおしゃれなクラフト方法です。

デコパージュ上履きを作るときには、専用糊(デコパージュ液)・刷毛・薄い紙(柄になるもの)を用意しましょう。

<作り方>
①デコパージュ液を、上履きの柄をのせたい部分に塗る

②好きな形に切ったペーパーナプキンを、デコパージュ液を塗った部分にのせる

③軽く紙と上履きをなじませる

④デコパージュ液が乾いたら、表面にもう一度デコパージュ液を塗る

⑤「乾かす→デコパージュ液を塗る」をもう2〜3回繰り返して完成!

とても簡単に作ることができますよ♡

デコパージュプロミニセット

¥626

販売サイトをチェック

デコパージュ上履きの作り方とアイデア例<女の子編>

女の子に人気の花柄も、色の使い方でよりおしゃれになります♡

「nozomi_1207」さんのデコパージュ上履きは、どこか北欧を感じさせる色使いが素敵です。

女の子の上履きをデコパージュする際には、お子さんと一緒に柄選びをしてみてはいかがでしょうか?
女の子用にデコパージュ上履きを作るなら、デコパージュ+αでおしゃれさをさらにアップ!

かわいいりんごの模様は、目立ちすぎず、上品な仕上がりになっていますよね。

女の子のデコパージュ上履きは、作っているママも楽しめるものかもしれません♡
かわいいお花が咲いたデコパージュ上履きは、お花の色と上履きのゴム部分の色とのコーディネートを考えると、より可愛く仕上がります。

ママの素敵なセンスが感じられるこちらの上履きも、黄色いゴム部分とピンク・水色のお花がキュート!

保育園や幼稚園に行くのが楽しみになりそうですね♪
上履きの側面に入ったラインがおしゃれさをさらにアップさせている、さくらんぼ柄のデコパージュ上履き。

かかと部分までしっかりと柄が入っている、ママの愛情たっぷりな一足です。

デコパージュ上履きの作り方とアイデア例<男の子編>

男の子用だって、北欧柄を選ぶと、こんなにおしゃれなデコパージュ上履きが完成♡

北欧雑貨店で買ったかのような、おしゃれな上履きになっていますね。

作り方さえマスターすれば、足のサイズが変わってもまた作ってあげることができるので、節約上手でおしゃれなママとして、周りから尊敬の目を集めてしまうかも?
元気に駆け回る男の子。大切に扱ってほしいのに、あっちやこっちに脱ぎっぱなし……といったことは、もしかしたら男の子あるあるかもしれません。

そんなときには、大好きなキャラクターが入ったデコパージュ上履きが活躍!

ミッキーやスパイダーマンがおしゃれにデコパージュされた、こちらの上履き。

店頭に並んでいたら、思わず買いたくなるくらい完成度の高い仕上がりですね♪
機関車トーマスが靴の横にまで入っているデコパージュ上履きなら、お友達の上履きと間違ってしまう心配なし!

通園グッズとコーディネートして、お気に入りのキャラクターと一緒に保育園や幼稚園に通えたら、素敵ですね♡
ネイビーがおしゃれなこちらのデコパージュ上履きは、ママのデザインセンスが光る一足♪

パッと見て、色で自分のものかどうかが判断できるデコパージュ上履きのデザインは、参考にしたいところです。
デコパージュ上履きは、かかと部分にも模様が入れられるのがいいところ。

靴箱にしまうときにも、ワリオたちが「いってらっしゃい」と言ってくれているような気分になれるかも♡

男の子なら、やっぱりお気に入りのキャラクターをデコパージュしてあげたいですね!
保育園や幼稚園の方針であまり派手にはできない、という場合にも、デコパージュの使い方次第で子どもも喜ぶ上履きに。

ワンポイントのデコパージュでも、トーマスが見ていると思えば、大切に脱ぎ履きしてくれるかもしれません♪
ママのアイデアが光るデコパージュ上履きの数々。「これが本当に手作りなの?」と思ったものも、あるのではないでしょうか♡

作り方は簡単なので、兄弟姉妹や親子で、お揃いの靴を作ってみても楽しそうですね♪

デコパージュ 上履き 作り方

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる