読みたい本がたくさん見つかる♪《栃木県・栃木市》のおすすめ図書館4つ

子育て・ライフスタイル

栃木県栃木市では、地元の方々に親しまれるアットホームな図書館が各地に配置されています。
本の貸し出しのほかに、子どもに対する読書の推進活動も積極的に行われているんです。
お散歩に出かける際は、お子さんと一緒にぜひ立ち寄ってみてください♪

《栃木県・栃木市》のおすすめ図書館①栃木市立栃木図書館

母が膝に赤ちゃんをのせて絵本を読み聞かせるイメージ出典:www.shutterstock.com

JR両毛線、東武日光線栃木駅北口から徒歩10分ほどの所にある、栃木県栃木市の栃木図書館。
2階建てで、中心部分にカウンターを置き広々とした館内です。

子どもや乳幼児親子がゆったりと読書を楽しめるスペースも確保されています。
子ども用に小さな椅子や机があるほか、「おやこルーム」で絵本の読み聞かせなどができるようになっています。

気兼ねなく、過ごしやすい図書館なので、ぜひ利用してみましょう!

◆栃木市栃木図書館
住所:〒328-0035 栃木県栃木市旭町12-2
TEL:0282-22-3542
利用時間:9:00〜19:30
休館日:金曜・年末年始・特別館内整理日

《栃木県・栃木市》のおすすめ図書館②栃木市大平図書館

女性が子どもたちに読み聞かせをしているイメージ出典:www.shutterstock.com

栃木県栃木市大平図書館は、全体が見渡しやすくなっていて広々とした印象です。
1階フロアは書棚が並べられ、2階フロアは会議室、休憩室、学習室などがあります。

子どものコーナーは、1階のほぼ半分ほどの広さがあり、本の種類も豊富です。
児童クラブ室には、赤ちゃん絵本や大型絵本、紙芝居があり、ママが自由に読み聞かせできるようになっています。

ロビーや児童クラブ室では、コンサートや絵本の読み聞かせなどのイベントを開催。
申し込み不要なので、気軽に参加してみましょう♪

◆栃木市大平図書館
住所:〒329-4403 栃木県栃木市大平町蔵井2026−6
TEL:0282-43-5234
利用時間:9:00〜19:30
休館日:月曜・年末年始・特別館内整理日

《栃木県・栃木市》のおすすめ図書館③栃木市藤岡図書館

絵本を読む女の子のイメージ出典:www.shutterstock.com

栃木県栃木市藤岡図書館は藤岡駅周辺に位置する図書館です。
住宅が広がっている中にあるので、多くの地元の方が利用する姿が目立ちます。

藤岡図書館では子どもを対象に、本の読み聞かせや工作教室などのイベントを開催しています。

折り紙や本のテーマに沿った工作など、子どもがその後思わず本を手に取って行きそうなイベントばかり。
お子さんと図書館を訪れた際には、ぜひ参加してみてくださいね!

◆栃木市藤岡図書館
住所:栃木県栃木市藤岡町藤岡816-4
TEL:0282-62-4889
利用時間:9:00〜19:30
休館日:月曜・年末年始・特別館内整理日

《栃木県・栃木市》のおすすめ図書館④栃木市図書館西方分館

図書館で女の子に本を読み聞かせる女性のイメージ出典:www.shutterstock.com

栃木県栃木市図書館西方分館は、地元の公民館内にある図書館の分館です。
図書館よりも蔵書数は少ないですが、豊富な種類の本を取り揃えています。

もちろん、児童書や絵本、紙芝居などの子ども向けの本も充実。
その場で手にとって本をゆったり読める机なども置いてあります。

また、図書室とは別の部屋に学習室を完備。
小さなお子さんを連れたママも、気兼ねなく本の読み聞かせをしてあげられますね♪

◆栃木市図書館西方分館
住所:栃木県栃木市西方町本城1 西方公民館内
TEL:0282-92-2512
利用時間:9:00〜19:30
休館日:月曜・年末年始・特別館内整理日

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。