深層心理チェック"夏休みキッズ特別編"『ママを動物に例えるなら?』

子育て・ライフスタイル

4yuuu!の新企画《ほんとうの”私”って?深層心理チェック》がスタート!

4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひ まな)さん監修の、女性が気になる深層心理をチェックできる診断テストです。

今回は、夏休みキッズ特別編として、お子さんがママのことをどう思っているのかが分かる診断テストです。

Q.ママを動物に例えるなら?

ママはどのどうぶつににているかな?

4つのなかからえらんでね♪

①の「ヒツジ」を選ばれたママは……

お子さんに「ヒツジ」と言われたあなたは、気配り上手なゆったりママタイプ♡

お子さんは、気配り上手で優しいママという印象を持っているかもしれません。あなたは、ゆったりとした雰囲気を持っているため、些細なことでも相談しやすいようです。

そしてあなたには、集団の「和」を大切にするという協調性があります。そのため、家族の問題を上手に解決したり、お子さんを上手に叱ることができるようです。

また、一つのことをコツコツと続ける努力家でもあります。

ただし、寂しがり屋で人に依存しやすく、本音で自分の気持ちを話すことが苦手な傾向もあるようです。自分の気持ちや考えを、周囲に上手に伝えられると良いのかもしれませんね。

②の「たぬき」を選ばれたママは……

お子さんに「タヌキ」と言われたあなたは、ちょっと頼りないけど可愛らしいママタイプ♡

お子さんは、ちょっと頼りないけれど、可愛らしくて優しいママという印象を持っているのかもしれません。

あなたは愛嬌があり、誰からも好感を持たれる雰囲気を持っています。天然ボケと思われるときもありますが、内面はしっかり者で、芯が強い傾向にあります。

自分が積極的に前に出るというよりは、2番手であり、縁の下の力持ちとしての役割を果たします。そして目上の人、あるいは夫の両親や親戚から可愛がられる傾向にあります。

ただし、人の話をよく聞かないために時々失敗をしたり、周囲を振り回してしまうことがあるかもしれません。周囲の空気を読んで行動すると、良いのかもしれませんね。

③の「ゾウ」を選ばれたママは……

お子さんに「ゾウ」と言われたあなたは、冷静で頼れるママタイプ♡

お子さんは、安心感があってどしっとしており、頼り甲斐のあるママという印象を持っているのかもしれません。

あなたは常に冷静で、積極的に行動できるため、家族からも頼りにされることが多く、周囲からの信頼も厚いようです。


非常に真面目で意思も強く、気品にあふれています。冷静で、客観的に物事を判断することが得意なようです。

また、集中力もあって、一つの物事を極めることが得意な傾向にあります。完璧主義な一面もありますが、その反面、こだわりが強くて時々感情的になり、自身が疲れてしまうこともあるようです。

「ほど良く」を大切にして、バランスを保つことを心がけると良いかもしれませんね。

④のトラを選ばれたママは……

お子さんに「トラ」と言われたあなたは、明るくお世話好きなママタイプ♡

お子さんは、明るくて何でもできるお母さんという印象を持っているかもしれません。

あなたは、何でもできて器用なため、家族や周囲から非常に頼りにされる存在。お世話をすることに喜びを感じるタイプで、包容力があります。

また、明るくて社交的なため、ママ友付き合いなどの人間関係も上手です。オシャレのセンスも良く、周囲からは女性としても魅力的に見られているはずです。

ただしプライドが高いため、人に弱さを見せられず、一人で抱え込んでしまう傾向もあります。

何でもできますが、器用貧乏になる可能性もありますので、時には一つのことを続けてみることが大切かもしれませんね。

いかがでしたか?お子さんはママのことを、どう見ているのでしょうか。

ぜひ夏休みに、一緒に楽しんでみてくださいね♪

ほかの深層心理チェックもしてみる♪