お正月は《ワンプレートお節》でおしゃれな食卓♪盛り付け方7選

お正月は《ワンプレートお節》でおしゃれな食卓♪盛り付け方7選

Cover image: www.instagram.com

もうすぐ2018年も終わってしまいますね。年内に済ませておかなければいけないことの1つ「お節」の準備ですが、みなさんはもう準備万端ですか?
日々の食事も洋食化したり、写真映えするおしゃれごはんが増える中で、お正月のお節もおしゃれに進化中です。
お節を“作る派”の方にも“買う派”の方にも参考になる、「ワンプレート」で叶うおしゃれな盛り付け方&メニューをご紹介します。

お正月お節のおしゃれな盛り付け方▶豆皿で華やかに♪

デイリーの食事でも、おしゃれ見せの叶う盛り付け方の1つとして「ワンプレート」は人気ですよね。

手作りのお節も購入したお節も、ワンプレートに盛り付けるだけで、何倍もおしゃれになり、お節に楽しみを感じていなかった家族も、これなら喜んでくれそうな見栄えに♡

ほかのお皿との組み合わせを考える必要もなく、洗い物も少なく済む点も主婦には嬉しいもの。

こんな風に可愛い「豆皿」や「箸置き」をお料理ごとに使うと、彩も増えてテーブルが華やかになりますね。

お正月お節のおしゃれな盛り付け方▶スレートでいまどきに♪

おしゃれごはん見せが叶うと近年人気の「スレート」も、お節の盛り付けで活用されています♪

笹の葉や、竹の器などを取り入れることで、品のある見栄えにアップデート。

和メニューばかりでなく、ローストビーフなど洋食メニューも加えることで、子どもたちもより喜びそうですね。

お正月お節のおしゃれな盛り付け方▶ミニサイズの器が可愛い

羽子板デザインのお皿に、随所にちりばめられたお正月らしいデザインの食器たちが、ワンプレートを華やかにしてくれているこちらのワンプレートお節。

ミニサイズのお椀やお重も、見ているだけで楽しくなるアイテムですよね。

日頃あまり出番のない食器をたくさん使っていると、それだけで贅沢さとおしゃれさが感じられます。

お正月お節のおしゃれな盛り付け方▶高さのある食器でメリハリを♪

お節の盛り付けでは思いつかなかったような、木のプレートがとっても素敵なこちら。

南天や笹、さらに小さな柚子で作られた器など、細かなところまで気配りされている和食ならではのおしゃれなお節。

高さのある容器をポイントで使うことで、メリハリのあるおしゃれな盛り付けに早変わりしますよ。

お正月お節のおしゃれな盛り付け方▶ワンプレートのメインにはコレ♪

ワンプレートごはんは、それだけでおしゃれ見せは叶いますが、「メイン料理は?」となってしまうことも。

お正月ならではの華やかさと、手軽さの点からおすすめなのが「塩釜」を活用したお節です。

塩釜の中は、魚でもお肉でもOK!
塩と卵白をしっかりと混ぜて具材を包むだけなのに、この存在感!

お肉で作る際は、塩辛くなりすぎないように、レンチンで柔らかくしたキャベツの葉などを巻いてから塩で包むことがおすすめです。

お正月お節のおしゃれな盛り付け方▶飾り切りで華やかに♪

こちらのワンプレートに盛り付けられたような「飾り切り」。かまぼこが何倍もおしゃれで華やかになっていますよね。

きゅうりや人参・大根など、どんな食材でも作ることができるので、冷蔵庫にある食材で華やかなプレート作りが叶います。

また、ガラスの器を所々に加えることで、洋風な雰囲気の、洗練された大人なワンプレートお節になっています。

お正月お節のおしゃれな盛り付け方▶アスパラで作った門松♪

お正月飾りの「門松」が、お節料理の中にも!
縁起のよさそうなワンプレートに仕上がっています。

アスパラで作られた門松が、華やかでとっても可愛いですよね。生春巻きの皮などを使ってさっそくマネしたくなりますね。
100円ショップなどでも可愛いデザインの豆皿や、お節料理に飾れそうなアイテムが並んでいるので、みなさんも2019年のお節は「ワンプレート」で、おしゃれに盛り付けてみてはどうですか?

【関連記事】3COINSで《お正月飾り》をGET!使えるアイテムが豊富♪

クリスマスのパーティーやプレゼントなどに気持ちがいきがちですが、クリスマスが終わったら...

お節

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる