美味しいスイーツからごはんのお供まで♪宮崎県の定番お土産4選

旅行・おでかけ

宮崎県で人気の定番お土産、どれも“宮崎と言えば!”というものばかり♡
美味しいスイーツからご飯のお供まで、4つに厳選してご紹介します♪
ぜひ参考にされてみてくださいね。

宮崎の定番お土産①チーズ饅頭

チーズ饅頭出典:warabe-cheese.com

もはや人気は全国区!
人気の「チーズ饅頭」は宮崎が発祥の地なんです♪
お土産としても大人気なので各お土産屋さんで取り揃えられていますが、「わらべ」のチーズ饅頭が有名です。

バターの香りが強めのクッキー生地の皮の中には、サイコロ状のゴロゴロしたクリームチーズがたっぶり入っています。
人気なので売り切れしまっている可能性も高いです。

お土産に買って帰る予定の時は、早目のチェックがおすすめです。
他にも沢山のチーズ饅頭があるので、お好みを見つけてみてください。

◆菓子処 わらべ
住所:宮崎県宮崎市大王町38番地1
電話番号:0985-23-2043
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日

宮崎の定番お土産②ひや汁

冷や汁出典:shop.miyazaki-airport.co.jp

宮崎の代表的な郷土料理「ひや汁」をお土産に買って帰ることができるんです!

お出汁の味噌はパウチされているので、自宅で好きな野菜や豆腐でひや汁が楽しめますよ♪
鉄板はきゅうりです♡

宮崎の老舗ホテルである宮崎観光ホテルが丹精込めて作り上げた特製ひや汁をお土産にいかがですか?
ぜひ、ご自宅で宮崎の味を堪能してみてください。

◆宮崎観光ホテル
住所:宮崎県宮崎市松山1-1-1
電話番号:0985-27-1212

宮崎の定番お土産③マンゴープリン

マンゴープリン出典:img10.shop-pro.jp

宮崎といえば、やっぱりマンゴーも外せませんね♪
できたらマンゴーを買いたい!でもフルーツだし少しお高いですよね。

マンゴーをたっぷり使った甘くてフルーティなマンゴープリンはいかがでしょうか?

ぜひ本場のマンゴープリンを冷たく冷やしてお召し上がりください。
冷凍してシャーベットで食べるのも美味しそうですね。

◆壽康庵 松橋本店
住所:宮崎県宮崎市松橋2-1-30
電話番号:0985-27-1500
営業時間:9:00~20:00
定休日:元旦 

宮崎の定番お土産④鶏炭火焼

鶏の炭火焼き出典:www.smokeace.jp

宮崎といえば、地鶏も有名ですよね♪
スモーク・エースの「鶏炭火焼」は鶏の旨みが凝縮されていて、どんなお酒にも合う、とても美味しいと評判の炭火焼です。

もちろんご飯のお供にも最高です!

真空パックから出してそのまま食べられるという手軽さも、お土産としてもらった側はうれしいですね♡

◆スモーク・エース
住所:宮崎県宮崎市本郷北方181-9
電話番号:0985-56-8491
営業時間:9:30〜17:00
定休日:土日祝

宮崎県で人気の定番お土産を4つご紹介させていただきました。
お土産選びの参考になりましたでしょうか?
他にも人気のお土産が沢山ありますので、宮崎県に行かれた時にはぜひ探してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。