親子の絆が深まる?子どもと一緒にチャレンジしたい「検定」5選

Cover image: www.westerncape.gov.za

もうすぐやってくる春♪

親子で一緒に何かを始めたい……と思ったら、「検定」にチャレンジするのはいかがですか?

子どもと一緒に挑戦したい検定を5つ、ご紹介します。

子どもと一緒に挑戦♪おすすめの検定①「語彙・読解力検定」

最初にご紹介するのは「語彙・読解力検定」です。

ベネッセと朝日新聞の共同開発による「語彙・読解力検定」は、読解、辞書語彙、新聞語彙の3つの領域で『ことばの力』を測る検定です。

過去の開催では、親子受験イベントも開催!各受験会場で、講演会やミニ授業と併せて検定試験も行われました。

小学生の受験者が多いこちらの検定は、親子でのチャレンジにおすすめです!

この機会に、『ことばの力』をパワーアップさせてみませんか?

語彙・読解力検定

子どもと一緒に挑戦♪おすすめの検定②「日本漢字能力検定」

続いてご紹介するのは、“漢検”としておなじみの「日本漢字能力検定」です。

小学校1年生修了程度の10級からチャレンジすることができますよ。

家族で受験して合格すると、『家族合格表彰状』を発行してもらえるんです。

親子で名前が記載された表彰状を見たら、「また来年も!」とやる気がアップしそうですよね♪

最大で6名まで家族の名前を記載してもらえます。おじいちゃん&おばあちゃんも一緒に、受験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

日本漢字能力検定

子どもと一緒に挑戦♪おすすめの検定③「歴史能力検定」

「大河ドラマが大好き!」というパパやママにおすすめしたいのが、「歴史能力検定」です。

これまでの歴史知識を、再確認してみませんか?

小学校修了程度の5級から受験することができるので、子どもと一緒に問題を出し合って、勉強するのも楽しそうですね。

歴史能力検定

子どもと一緒に挑戦♪おすすめの検定④「英語検定」

パパやママも受けたことがある「英語検定」は、定番ですがおすすめです。

園でも英会話のカリキュラムを取り入れていたりと、子どもが自然を英語に触れる機会は、どんどんと増えてきています。

ママやパパと一緒に英検にチャレンジすることで、より一層、英語に興味を持つきっかけになりそうですね♪

英語検定

子どもと一緒に挑戦♪おすすめの検定⑤「境港妖怪検定」

ちょっと風変わりな「境港妖怪検定」は、"ゲゲゲの鬼太郎"でおなじみの鳥取県境港市が後援する、公式検定です。

妖怪好きな子どもにぴったり♪

日本文化の良さを再認識できる、とても素敵な検定です。親子で、妖怪博士を目指してみませんか?

合格すると、合格証書と妖怪博士ピンバッヂがもらえます。

境港妖怪検定

子どもと一緒に挑戦したい検定をご紹介しました。

親子で問題を出し合ったり、励まし合ったり、時にはライバルになったり……と、絆も深まること間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

検定 子ども 挑戦 親子 一緒

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

素敵なもの、こと、ひとが大好きなライターです。

ママ業もがんばってます♡

>もっとみる