料理の香りづけにおすすめ!スパイス「スターアニス」の活用レシピ4選

グルメ・レシピ

八角とも呼ばれるスパイス「スターアニス」は、中国料理の香りづけによく使われているスパイス。
今回は、甘い香りが特徴のスターアニスを活用したレシピをご紹介します。
お肉料理やドリンク、スウィーツにも合うスターアニスの活用レシピは必見ですよ♪

スターアニス活用レシピ①スターアニスのフルーツブランデー

漬けるだけ、柿とスターアニスのフルーツブランデー出典:recipe.rakuten.co.jp

まず初めにご紹介するのが、とっても簡単でお洒落なフルーツブランデーのレシピ。
スターアニスの甘い香りが加わり、ワンランク上の仕上がりになりますよ♪

スターアニスを活用して、美味しいフルーツブランデーをおうちでも楽しみましょう!
リラックスタイムにぴったりです。

ロックでも美味しく、ソーダや、紅茶割りなどお好みでアレンジして楽しめるフルーツブランデー。
ぜひお試しくださいね!

◆漬けるだけ、柿とスターアニスのフルーツブランデー

レシピはこちら♪

スターアニス活用レシピ②とろりん杏仁豆腐

とろりん杏仁豆腐出典:recipe.rakuten.co.jp

中華のデザートといえば、杏仁豆腐。
中華を食べた時だけでなく、子どものおやつにもおすすめの優しい味わいが人気のデザートです♪

スターアニスを活用して、簡単におうちで杏仁豆腐が作れるレシピはリピート間違いなし!
柔らかくとろけるような食感に癒される、甘い香りと味わいが特徴の一品です。

とっても手軽に作れる杏仁豆腐!
とろける食感は、子どものおやつにもぴったりですね。

◆とろりん杏仁豆腐とろりん杏仁豆腐

レシピはこちら♪

スターアニス活用レシピ③干し豚

干し豚出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらはお祝いのメニューや、オードブルにもぴったりのスターアニスの活用レシピです。
スターアニスの甘い香りが香る干し豚をおうちで簡単に作ることができますよ♪

豚バラブロックで手間いらずの干し豚は、大人もこどももヤミツキになる絶品お肉料理です。

スライスして焼いたり、アレンジしたりしてもOKな旨みたっぷりの干し豚。
豪華なメニューが簡単に完成しますよ。

◆干し豚

レシピはこちら♪

スターアニス活用レシピ④厚揚げで豚の角煮風

厚揚げで豚の角煮風 肉を使わず八角で本格出典:recipe.rakuten.co.jp

最後にご紹介するのは、お肉を使わずに美味しい角煮風の一品が作れるスターアニス活用レシピ。

ふんわりジューシーな厚揚げと煮玉子が絶品♪
手軽に作れるので、忙しい日のメニューにもおすすめです。

ごはんのおかずにも、お弁当の一品にもぴったり!
お酒やみりんを使わなくても、スターアニスを入れると本格角煮風の味わいに仕上がります。

◆厚揚げで豚の角煮風 肉を使わず八角で本格

レシピはこちら♪

スターアニスは、特徴的な甘い香りが色々なお料理に活用できる魅力的なスパイス。
ぜひレシピを参考に、スターアニスをお料理に加えてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。