気まずい沈黙を回避!義母と仲良くなれる♡「会話のコツ」って?

子育て・ライフスタイル

夫の実家への帰省で、義母と顔を合わせることに、構えてしまう方も多いのではないでしょうか?
今回は、会話が途切れず、義母と仲良くなれる会話のコツをご紹介します。

義母と仲良くなれる♡会話のコツ①夫のことを話す

www.topcount.co

妻として忘れてはいけないのが、義母が大切に育ててきた“夫”を、自分も大事にしているということのアピールです♡

例えば、夫の仕事の頑張りを伝えたり、普段優しくしてもらっているということを伝えたりと、「夫が大好き」アピールをしてみてはいかがでしょうか?

義母も、自分の息子を大切にしてもらっていることが分かり、安心できます。

義母と仲良くなれる♡会話のコツ②悩みや愚痴(子育て、家事、料理など)

www.topcount.co

楽しく会話をするには、まずは“義母”という意識を忘れてしまうことが大切。

「歳が離れた友達になりたい」という思いで会話をすれば、話題もたくさん出てくるはずです。

女性として共通の話題である、子育てに関する悩みや愚痴も、会話が弾むチャンス♪

子育て経験の先輩に、夫が小さい頃の様子を聞けば、きっと盛り上がりますよ♡

義母と仲良くなれる♡会話のコツ③義母について知ろう!

www.topcount.co

趣味や仕事のことなど、義母を知るということも大事ですね。

例えば、恋愛話。これは世代を問わずに、女性同士で楽しめる話題です。

義父との馴れ初めや、新婚時代の話など、義母が懐かしいと思う会話をふってみましょう。

義母も、次から次へと思い出話を聞かせてくれるはずですよ♪

義母との会話のコツ♡注意したいポイント①「YES/NO」で終わる質問はしない

義母と楽しく会話をするための注意点を3つ、ご紹介します。

まずは、返事に困ることや「YES/NO」で終わる質問はしないことです。

無口な義母の場合、「YES/NO」で済んでしまう会話をふると、会話が続かず、沈黙を招いてしまうことになります。

問いかけや同意を求める内容など、会話が続くことを意識してみてはいかがでしょうか。

義母との会話のコツ♡注意したいポイント②「聞き役」に徹する

会話好きの義母の場合には、「聞き役」に徹するのが無難です。

自慢話が好きな女性は多いですよね。

たまに会うだけなので、ここは自分自身をアピールしすぎるのは控えて、義母の話に付き合ってあげましょう♪

義母との会話のコツ♡注意したいポイント③「でも」はNG!

会話の流れを遮る、「でも」などの言葉は控えましょう。

義母と話しているときに、「でも今の時代は……」など、会話の流れを変えてしまう言葉を使うと、イヤな気分になってしまいますよね。

自分の言うことに耳を貸してくれないと受け取られて、イヤミを言われてしまいかねません。

義母と仲良くなれる会話のコツをご紹介しました。
結婚をすると、帰省や親戚の集まりなど、義母と顔を合わせる機会は案外多いもの。
ぜひ参考にして、義母との会話を楽しんでみてくださいね♡