【島根県】おすすめのお土産4選♪定番だからこそ喜ばれる!

旅行・おでかけ

島根県を訪れた時には、是非とも定番と言われる島根県のお土産を選んでほしいものです。
そんな定番だからこそ喜ばれる島根県のお土産を4つご紹介します。

定番はコレ♪島根県のお土産①中浦食品「どじょう掬いまんじゅう」

どじょう掬いまんじゅう引用:www.sanin-nakaura.jp

定番中の定番ともいえる「どじょう掬いまんじゅう」は、どじょう掬い踊りをモチーフにしてユニークな見た目のお饅頭です。

このユニークな見た目はお土産として喜ばれること間違いなしです。中には白餡が入っていて、昔ながらの上品な味わいが子どもからお年寄りまで幅広く愛される人気の理由です。お茶はもちろん、コーヒーにもピッタリなお饅頭です。

◆シャミネ松江店内中浦本舗
住所:〒690-0003 島根県松江市朝日町472-2 JR松江駅構内
電話:0852-26-6577
営業時間:9:00~19:30
定休日:不定休

定番はコレ♪島根県のお土産②竹風軒「源氏巻」

源氏巻引用:www.tikufu-ken.com

「源氏巻」は元禄時代から現代に至るまで永く親しまれ愛され続けられているお菓子です。カステラ状の皮にこし餡が包まれているシンプルなお菓子ですが、その味わいは素朴で優しく、程よい甘さが人気です。

カステラ生地はとてもしっとりとした食感です。子どもからお年寄りまで幅広い年代に好まれる味は、とても喜ばれる定番のお土産です。

◆竹風軒 本町店
住所:〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田ロ240
電話:0856-72-1858
営業時間:7:30~18:00
定休日:不定休

定番はコレ♪島根県のお土産③ケーキハウス アガート「しじみマドレーヌ」

しじみマドレーヌ引用:cakehouse-agate.com

島根県松江市はしじみで有名です。
そこに店舗を構えるケーキハウス・アガートで購入できる「しじみマドレーヌ」は定番のプレーン味ともう一つは本物のしじみエキス入り炭パウダーで、色味も再現されていてとてもインパクトのある一品です。

島根県らしい定番のお土産として喜ばれること間違いなしです。1個から買えるので、必要な個数購入出来ることもメリットです。

◆ケーキハウス アガート
住所:〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造46-2
電話:0852-62-0303
営業時間:9:00-19:00
定休日:水曜日・お盆・お正月

定番はコレ♪島根県のお土産④風流堂「山川」

山川引用:www.furyudo.jp

島根県松江市を代表する定番の和菓子「山川」は日本三大銘菓の一つです。

「山川」はしっとりとして口当たりの落雁で、赤と白が対になっています。時期によって赤白を上下にしたり、間にはさんだりして茶席にもピッタリです。

抹茶の風味を最高に引き出せるように、口にふくんだ時にさっと溶け甘みが後を引かないように作られています。とても風格を感じる一品です。

◆風流堂
住所:〒690-0063 島根県松江市寺町151
電話:0852-21-3241
営業時間:9:00〜18:00
定休日:元旦

いかがでしたでしょうか。
どれも島根県らしさを存分に感じることのできる定番のお土産だからこそ喜んでもらえるものです。
ぜひ、参考にして下さい。