人間関係でトラブルが起きやすいMBTI①ESTJ(幹部タイプ)
責任感が強く、ルールや効率を重んじるESTJ(幹部タイプ)さん。
そのまじめさが、他人にとってはプレッシャーを感じてしまうのかも?
「こうしたほうがいいよ」「普通こうじゃない?」などの何気ない発言が、
相手には少し強く届いてしまう傾向があります。
正しさゆえの一言でも、言い方やタイミングによっては
「責められている……」と誤解されてしまうことも。
やわらかい言い方を意識してみましょう♡
「どう思う?」と聞くだけでも相手との距離が埋められるはずですよ!
人間関係でトラブルが起きやすいMBTI②ENTP(討論者タイプ)
頭の回転が速く、会話が得意なENTP(討論者タイプ)さん。
議論やツッコミを楽しむタイプですが、
相手によっては“揚げ足を取られている”と感じてしまうことも。
テンポよく話しているつもりが、
気づいたら場がピリついていた……という経験はありませんか?
論破ではなく双方向の会話を楽しみましょう♪
会話が盛り上がってきたら、「ちょっと言いすぎていないかな?」と
トーンを合わせるのも優しさです。
人間関係でトラブルが起きやすいMBTI③ISFP(冒険家タイプ)
やさしくて感受性豊かなISFP(冒険家タイプ)さん。
しかし、自分の気持ちをうまく伝えるのが苦手なタイプです。
「何を考えているのかわからない」と周囲に不安を与えてしまう傾向があります。
疲れているときや悩んでいるときはとくに、その特徴が強くあらわれがちです。
勝手に不機嫌だと誤解され、距離を置かれてしまう……という展開も。
「少し考えごとしていたんだ」と一言があると、トラブルの芽はぐっと減るかも♡
どのタイプも、ちょっとした“性格のクセ”から生じるすれ違いがあります。
自分の性格タイプを深く知れば、不必要な衝突を避けられるでしょう♪
人間関係でこじれやすいクセを知って、良好な人間関係を築いていってください!
※記事に使用している画像はイメージです。

◆SanKaku / さんかく
心理学とことばに惹かれる、ちょっと多趣味なライターです。
医療・教育・子育てと関わりながら、日々のふとした気づきを「言葉」にするのが好きです。
心理学の視点から、「人の心の動きっておもしろいなあ」と思った瞬間を記事にできたらいいなと思っています。
Canvaでの資料作成やアニメ鑑賞も大切なリフレッシュタイム。
“自分の言葉で、誰かの気づきにつながる”そんな文章を届けられたらうれしいです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。