見知らぬ人から突然のメッセージ
「休日に自宅でまったりと過ごしていたときの話です。
暇つぶしにスマホゲームをしていると、画面に通知が表示されました。
LINEにメッセージが届いたという通知ですが、相手のアイコンは初期設定のまま。
なんとなく不気味だったので、既読を付けないようにメッセージを確認しました。
長押し表示で確認すると……。
文面は『こんにちわ、カズヤだよ。よろしくね』
というもので、カズヤという名前に心当たりはありません。
間違いか迷惑LINEかなと思い、その日は未読のままにして寝ました。
翌朝、会社に出勤すると、上司が僕のところにやってきて『なんでLINE無視するの』とひとこと。
上司いわく、以前電話番号を交換していたのでLINEに追加したそうです。
上司とはプライベートで交流するような距離感ではなかったので、シンプルに気持ち悪くて。
LINEを無視した気まずさよりも、いきなり距離感ゼロのメッセージを送ってくるヤバさが上回りました。
とりあえずその場では『あんまりLINEしないんで』とだけ言って、真顔で去りました。」(20代男性)
距離感は大事に
上司と部下の間には信頼こそ必要ですが、それなりの距離感は保ちたいところ。
とくにオフの日には連絡は控えてほしいものです。
上手にスルーして、良い距離感で付き合えるといいですね。
※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています。(取材日:2024年12月)
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。