騙された!
「毎年寒い季節が来ると思い出します。
ある年の12月に私は詐欺被害に遭いました……。
今でも信じられない、事件の全貌をお話しします。
当時、私は大学生でした。
近所のレンタルショップで学校が終わってから夜の時間帯で働いていました。
そのときよく話していた常連さん。
他のスタッフとも仲良く、いつも楽しく話していました。
その常連さんは、家族連れで小学生くらいの娘さんとご夫婦の3人で来店していました。
いつも笑顔が素敵な3人で、“いつか私も家庭をもちたいな”と思うほど。
ある日、いつものように来店した常連家族。
ご主人がある相談をスタッフにもちかけてきました。
ご主人『仲間内でお金集めて宝くじ買っているんだけど、君たちもやらない?』
1人10口(3000円分)集めて宝くじを購入し、当たった金額を均等割りするそうです。
ご主人『自分が当てても独り占めはできないけど、誰かが1億当てたら数百万にはなるからね!』
当時学生だった私は深く考えず、“いい作戦!”と飛びつきました。
信用できる常連さんだし、何の疑いももたず……。
結局他のスタッフと5人で15000円をご主人に手渡しました。
しかし、年が明けてからその家族がパッタリ来なくなりました。
お金も預けたままだし、私たちは会員登録している電話番号へ電話しましたが、『現在使われておりません』
さすがに、“やばいかも……”と思った数日後。
店長『あの来なくなった常連さん、詐欺の常習犯らしいぞ』
常連さんの正体は、詐欺の常習犯という噂。
その男性はいろいろなところで怪しい話をもちかけてはお金を騙し取る詐欺で生計を立てていたそう。
完全に、やられました。
幸いにも少額だったし、社会経験になったと考えお金は諦めがつくのですが。
心に引っかかるのは、奥様とお子さんの存在です。
お父さんが詐欺師だと知っているのでしょうか。
将来が心配になります……。」(20代女性)
慎重に
親しくしていた常連客に騙されたというとんでもない悲劇。
やはりお金に関することは、どんなに親しい間柄でも慎重になるべきですね。
教訓として心に留めておき、今後の人生に活かしましょう!
※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。