今年こそ貯めるためにやるとよいこと①娯楽費の節約は創作を日常にすればいい
娯楽といえば、テーマパークに行ったり映画を観たりなどが一般的。
でもこれらは、他人が作ってくれたものにお金を払って楽しむ受動的なものです。
これからは、自分で何かを創り出すことを娯楽にしてみませんか。
創作活動には、受動的な娯楽では得られない楽しさがありますよ。
今年こそ貯めるためにやるとよいこと②1日30分は必ず読書の時間を計画しておく
自分の頭で考えることはとても大切ですが限界があります。
そこで、考える材料を増やすためにも読書を習慣にしましょう。
出勤前に30分間、のように予定しておくことがポイント。
お金をそこまでかけずに暮らしが豊かになる最強習慣です。
今年こそ貯めるためにやるとよいこと③自分にとって大切な欲求は存分に満たす
節約は大事ですが、すべてを我慢するのは禁物。
自分にとって本当に大切なことだけにはお金を使いましょう。
そのためには、日頃から自分をよく理解しておくことが大切です。
お金の使い道を見直してみよう
無駄づかいは0にして、暮らしが豊かになるものや自分にとって本当に大切な欲求にはお金を使うことが大事です。
動画本編では、2025年こそお金を貯めたい人がやるとよいことを14個紹介しています。ぜひ動画もチェックして、お金の使い道を見直すきっかけにして下さいね。
◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】
夫婦2人月13万で暮らすなにおれさんが「少ないものとお金で楽しく暮らす」をテーマに、節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。