【12月28日の献立】お品書き
- 生姜の香り引き立つ「豚肉のみぞれ煮」
- 茹でて和えるだけ「ほうれん草となめたけの和え物」
- お鍋一つで簡単「ニンジンと白滝のタラコ炒め」
一人分のカロリーは、白米茶碗一杯分を含めて752kcal。総料理時間は、50分強です。
生姜の香り引き立つ「豚肉のみぞれ煮」
すりおろした生姜を最後にちらすことで生姜の香りが引き立ち、ご飯がすすみます。
豚肉にはタンパク質が含まれます。筋肉を増やすためには、材料となるタンパク質を摂取する必要があります。運動後は、タンパク質の必要量が増えるため、しっかりと摂取することが大切です。
一人分のカロリーは、352kcalです。
材料(2人分)
豚肩ロース(薄切り) 200g
ゴマ油 適量
シメジ<小房に分ける> 100g
【材料A】
大根<すりおろす> 1/4本 200g
砂糖 大さじ1/2 4.5g
醤油 小さじ4・1/2 27g
酒 大さじ2 30g
水 1/2カップ 100ml
【片栗粉B】
片栗粉 大さじ1 9g
水 大さじ2 30ml
葉ネギ<小口切り> 1本 3g
ショウガ<すり下ろす> 1/2片 5g
作り方
- フライパンを中火にかけてゴマ油を引き、豚肩ロースを加えて焼く
- 豚肩ロースに8割方火が通ったら、シメジを加えて炒める
- シメジがしんなりしたら【材料A】を加え、弱火で1分煮る
- 「3」に【片栗粉B】を加えてとろみをつけ、最後に葉ネギとショウガをちらす
茹でて和えるだけ「ほうれん草となめたけの和え物」
ホウレンソウとなめたけを和えただけの簡単レシピです。もう一品欲しいときに、おすすめの副菜です。
ホウレンソウには、鉄が含まれ鉄は貧血予防に欠かせない栄養素です。
一人分のカロリーは、37kcalです。
材料(2人分)
ホウレンソウ<5cm幅> 2/3束 200g
なめたけ 40g
作り方
- 鍋に湯を沸かし、ホウレンソウを入れて1分茹でた後、ザルにあげて冷水にさらし、水気を絞る
- ボウルに「1」のホウレンソウとなめたけを入れて和える
お鍋一つで簡単「ニンジンと白滝のタラコ炒め」
タラコにしっかり火を入れればお弁当のおかずにもぴったりです!お酒のおつまみにも簡単で便利です。
ニンジンにはβ-カロテンが豊富に含まれます。脂溶性のため、油で炒めることで吸収率がアップします。β-カロテンは肌の機能を正常保ち、保湿成分の生成を助けます。また、動脈硬化を起こしやすくする過酸化物質の生成を防ぎます。
一人分のカロリーは、48kcalです。
材料(2人分)
ニンジン<千切り> 1/3本強 70g
シラタキ<3cmカット> 100g
油 適量
タラコ<ほぐす> 1/2腹弱 30g
醤油 小さじ1 6g
葉ネギ<小口切り> 1g
作り方
- 鍋に水を入れて強火にかけ、ニンジンを入れて1分ほど茹でてザルにあげる
- 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらシラタキを加えて再沸騰するまで下茹でし、臭みを取りザルにあげる
- フライパンを弱火にかけて油を引き、「1」のニンジン、「2」のシラタキを加えて軽く炒める
- 「3」にタラコ、醤油を入れ絡めるように軽く炒め、葉ネギをちらす
【12月28日の献立】ポイントは?
すおろした生姜を最後にちらすことで生姜の香りを引き立たせた、豚肉のみぞれ煮、茹でて和えるだけのほうれん草となめたけの和え物、ニンジンと白滝のタラコ炒めの和風献立です。ショウガなどの香味野菜は、唾液や胃液の分泌を活発にして、食欲を刺激し、栄養素の吸収を促進します。
今日の献立に迷ったら、ぜひレシピをマネして作ってみてくださいね♪
記事作成協力(管理栄養士監修):ソラレピ https://recipe.shidax.co.jp/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。