女性が離婚を決意する瞬間①収入が不安定すぎる、または収入がない
選択的な専業主夫であれば、お互いに納得してのかたちなので問題はありません。
ただ、いくつになってもアルバイト生活や、不安定な収入の夫だとこの先の生活に不安を感じてしまいます。
ほぼヒモ状態なのに、口先だけで将来の成功を語られても説得力がありません。
病気やメンタルの問題で一時的に仕事を辞めたことをきっかけに、ずっと働かなくなる男性も意外と少なくありません。
やむを得ない状況なのは理解できますが、妻の不安な気持ちを考えると離婚を決意されても仕方ないともいえますよね。
妻が離婚を決意する瞬間②モラハラやDV
DVは当然のことですが、即離婚案件です。
感情を言葉にすることができず、暴力や暴れるなどの態度でしか表現できない。その程度の人と結婚生活を続けることは不可能です。
子どもに被害が及ぶことになる前に、母親としてすぐに離婚を決意するべきでしょう。
また、繰り返されるモラハラ発言にも「尊重されていない」「愛されていない」と思った時に、もうこれ以上結婚生活を続けることはできないと判断することになります。
妻が離婚を決意する瞬間③借金などの金銭問題
繰り返される借金も離婚を決意する大きな理由になります。
ギャンブルで作った借金を、なぜかギャンブルで返そうとする男性も少なくありません。
それが叶うこともまれで、結局夫婦で頑張って返済することになるのです。
それなのに、また気づけば借金している……。
こんなことが何度もあると、もう付き合いきれなくなり、離婚を選択することになっても仕方ないでしょう。
女性が離婚を決意する瞬間④夫の不倫問題
夫の不倫をきっかけに離婚を決意する女性は少なくありません。
妻に経済力があれば、慰謝料や養育費の問題さえ片付けば離婚に迷うこともないかもしれません。
傷つけられた心も、ある程度納得できる金銭的補償さえあれば多少は癒やされるでしょう。
もし一度不倫を許した場合も、二度三度と繰り返されるたところで見切りをつける女性が多いようです。
妻をないがしろにして好き放題する夫の行動に、納得できる女性は少ないのではないでしょうか。
女性が離婚を決意する瞬間⑤信頼関係がなくなった
「改善してほしいとを何度もお願いしていたのに結局まったく変わらない」とか「長年騙されていたことが判明した」など。
完全に信頼が失われることがあり、妻が離婚を決意するケースもあります。
夫にしてみれば、急に切り出されたと思うかもしれませんが、妻にとっては長年積み重ねた思いがあってのこと。
信頼関係が完全になくなったと気づき、離婚を決意することになるのでしょう。
以上、女性が離婚を決意する瞬間を5つご紹介しました。
経験したことのある方は「わかる!」って部分もあったのではないでしょうか。
◆Natsuko Ota
大阪在住。
過去に高級ラウンジから下町のスナックまで様々な形態の水商売経験あり。
あらゆる職業•属性の人と接してきたため否応なしにコミュ力を鍛えられてきました。
現在も、性別年齢問わず毎日かなり多くの人と話す機会があり、人間観察能力もかなり高いと自負しております。
観察眼を生かした鋭い分析力で楽しく執筆していきます。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。