この画像何に見える?
Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?
A.畳まれた布団
B.下駄
C.スケートボード
D.サーモンの寿司
それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。
A.畳まれた布団を選んだ人の診断結果
畳まれた布団を選んだあなたの人間関係における課題は、「すぐに疲れてしまうこと」です。
布団は、眠るときに使うもの。そのため、睡眠や休息、疲れを意味するモチーフとして考えます。画像を見て畳まれた布団を思い浮かべたあなたは、人間関係に苦手意識があるのかも。
そのため、人と関わるとすぐに疲れてしまう可能性があります。人と関わる回数を増やして人間関係を築くことに慣れていくと、疲れづらくなりますよ。
B.下駄を選んだ人の診断結果
下駄を選んだあなたの人間関係における課題は、「自分の価値観にこだわること」です。
下駄は、日本の伝統的な履き物。深層心理学において、靴はステータスや地位を意味します。またさらに、個性的な靴を選ぶ人は、自分の考えやプライドに固執しやすいなんて説も。
画像を見て下駄を思い浮かべたあなたは、自分の価値観にこだわり過ぎてしまうところがあるみたい。それが原因で、人間関係において困ってしまうこともあるでしょう。柔軟さを心がけると大吉です。
C.スケートボードを選んだ人の診断結果
スケートボードを選んだあなたの人間関係における課題は、「せっかちになってしまうこと」です。
スケートボードは、一枚の板に車輪をつけた乗り物のこと。早い速度で移動することができるので、この診断では、早さや焦りを意味するモチーフとして扱います。
画像を見てスケートボードを連想したあなたは、焦りやすい性格なのかも。早く仲良くなろうと考えてせっかちになり、心の安定を損なうこともありそうです。焦りをコントロールできると、人と関わりやすくなりますよ。
D.サーモンの寿司を選んだ人の診断結果
サーモンの寿司を選んだあなたの人間関係における課題は、「人を利用したくなること」です。
寿司は、高価なイメージのある食べ物。また、高価な食べ物は社会的ステータスや、ステータスを誇示したいという気持ちを示唆するモチーフです。
画像を見てサーモンの寿司を思い浮かべたあなたは、『職場でうまく立ち回るためにこの人と仲良くしておこう』など、人を利用対象として見ている可能性が……!?愛を持って関わると、人間関係が良いものに変わりそう。
まとめ
診断お疲れ様でした。人間関係で上手くいかないときは、相手や環境のせいにしがち。ですが、いつも同じような理由で上手くいかないのであれば、自分に問題があるのかもしれません。その場合は、問題を改善するだけで簡単に良い人間関係を築けるようになりますよ。意識してみてくださいね。
◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央
心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。