買わなくてもよかったもの①複合系の調味料
たとえばポン酢。
ポン酢は醤油やレモン果汁などを混ぜたものですよね。
醤油とレモン果汁を別で持っていた方が、何かと汎用性が高くなって便利ですよ。
複合系の調味料を使わない、シンプルな味付けの料理にシフトしていくのが良さそうです。
買わなくてもよかったもの②料理酒
「いやいや料理酒は必須でしょ!」と思った方が多いのではないでしょうか。
ここで大切なのは、料理酒を必ず手放そうということではなく「当たり前」を疑ってみること。
持っていて当たり前という固定概念があるものこそ、一度それ無しの生活を試してみると意外な発見があるかも知れません。
買わなくてもよかったもの③飲料水
飲料水をペットボトルで購入するのは重くて大変!
ゴミも出るので、家事の手間を増やす原因になってしまいます。
そこでおすすめしたいのが、浄水ポットと水筒の持ち歩き。
浄水ポットのカートリッジ交換は頻度が高くないので、手間もゴミもぐんと減らせますよ。
当たり前を疑ってみよう
持っていて当たり前だと思い込んでいるものの中には、無くても意外と大丈夫なものがあるかもしれません。
動画本編では、買わなくてもよかった食品や日用品を、今回紹介したものも含めて23個紹介しています。ぜひ動画もチェックして、ミニマルな暮らしの参考にしてくださいね。
◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】
夫婦2人月13万で暮らすなにおれさんが「少ないものとお金で楽しく暮らす」をテーマに、節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。