やめたら貯金がアップしたこと①遠くに旅行しようとすること
仕事の疲れを癒やすための旅行や、自分へのご褒美としての旅行はよいものですよね。
貯金したい場合は、旅行先は遠方ではなく近隣を選ぶほうがよいとのこと。
旅行は非日常を楽しむものなので、遠くに行って楽しむのも悪いことではありません。
ですが、近いほうが移動に時間がかからない分、観光地以外をめぐる余裕が生まれ、深堀りして楽しめるそうです。
移動費がかからない分、余ったお金を貯金に回せるのもメリットですね。
やめたら貯金がアップしたこと②ものを買い足すこと
お買い物をする際は「買い足し」をやめたほうがよいとのこと。
特に今までなくても生活できていたようなものを買う際は、慎重になる必要があります。
新しいものを買い足すと、モノが増えることになりますよね。
モノが増えると「自分にとって本当に必要なもの」がわからなくなってくるので、注意したほうがいいそうですよ。
買い物の際は「なくても生活できていた」事実を踏まえて検討しましょう。
やめたら貯金がアップしたこと③大切なことまでゼロにすること
貯金のためにはやめるべきこともありますが、本当に大切なものを犠牲にしすぎないこともポイント。
やめることばかりを意識してしまうとストレスが溜まり、解消しようとして散財しやすくなります。
お金をたくさん使っていいわけではありませんが、本当に必要なものには使うべき。
ピンポイントでお金を使うことで暮らしの満足度が高くなり、自然と貯金につながりますよ。
適度なご褒美で無理なく貯金する
お金を使わなければ貯金できますが、何から何まで節約するのはストレスにつながります。大切なものにだけお金を使うようにし、ストレスを抱えることなく貯金ができればいいですね。
動画では、21項目の「やめるべきこと」が解説されているので、貯金の参考にしてみてください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。