「ハイタージェル」でお風呂掃除を気軽に
お風呂のイスを掃除するには、ハイターなどの塩素系漂白剤が有効。
しかしハイターは液状のため、お風呂のイスに使っても流れ落ちてしまいやすいのが難点です。
そこで今回は、ハイターと“片栗粉”を用いた「ハイタージェル」を作り、お風呂のイス掃除に活用する方法をご紹介します。
※「キッチン泡ハイター」はキッチン用で用途外となるため、自己責任で使ってください。
「ハイタージェル」でお風呂イス掃除①ハイタージェルを作る
「ハイタージェル」を作るには、ハイター150gと片栗粉15gを用意します。
ふたつの材料を合わせてとろみが出るまで混ぜればOK。
片栗粉とハイターの割合は、10:1〜20:1がちょうどいいとのことですよ。
片栗粉を一気に加えるとダマになりやすいので、かき混ぜながら少しずつ入れましょう。
「ハイタージェル」でお風呂イス掃除②お風呂のイスになじませる
お風呂のイスについている汚れをあらかじめ落としておきましょう。
その後の作業を楽にするため、さらに汚れに反応してハイターの塩素臭がきつくなるのを防ぐためです。
使い捨ての歯ブラシを使い、シャワーで流しながら汚れを落とします。
ゴム手袋を装着し、手で「ハイタージェル」をお風呂のイスになじませたら20分ほど放置しましょう。
「ハイタージェル」でお風呂イス掃除③ハイタージェルを洗い流す
スポンジを使い、お風呂のイスの汚れを落とします。
洗い終わったら、ジェル状のハイターが排水口に詰まるのを防ぐためにペーパータオルで拭き取りましょう。
ただし「ハイタージェル」は時間とともに緩んで液状に戻るので、詰まる心配がなければ不要とのこと。
あとはシャワーで「ハイタージェル」を洗い流し、乾いたクロスで水分を拭き取って終了です。
「ハイタージェル」を活用しよう
「ハイタージェル」は桶などのお風呂アイテムの掃除に用いることも可能。漂白剤の強い成分で汚れを落としつつ除菌もしてくれるので、作り方を覚えておくと便利ですよ。
動画では「ハイタージェル」を使う際の豆知識や注意点も解説されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
◆茂木流掃除講座【茂木和哉】
独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを「茂木流掃除術」をYouTubeやSNSで日々発信中。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。