元浪費家でも500万円貯金できた
ひだくまさん夫婦は、結婚するまでは2人で30万円程度の貯金しかなかったそう。
結婚してからも食費が毎月7万円ほどかかっていたそうです。
そんな元浪費家のひだくまさん夫婦でも、3年間で500万円の貯金に成功したのだとか。
そこで今回は、500万円貯金するためにひだくまさん夫婦が実際に取り組んだことをご紹介します。
貯金成功の秘訣①家計管理の取り組み
貯金のために最初に実践したのは、家計管理。
代表的なものに家計簿がありますが、市販の家計簿を使ったり、アプリを利用したり、袋で管理したりと、さまざまな方法があります。
おひださんは、袋で現金を分ける家計管理を取り入れたのだとか。
項目ごとに袋を作り、現金を出し入れするだけなので簡単です。
予算をあらかじめ決めてから実践する家計管理なので、やりくりしようとする気持ちが働き、浪費癖を治すのに効果的だったそうですよ。
貯金成功の秘訣②節約への取り組み
家計管理を取り入れてからは、驚くほど節約の意識が高くなったというおひださん。
実際に行った節約は、以下の通りです。
買い物
- 1週間の献立を立ててから買い物に行く
- 買い物に行く前に在庫を確認する
- プライベートブランドを活用する
固定費
- 携帯プランを見直す
- サブスクを見直す
日用品
- ボディソープではなく固形石鹸を使う
- 消耗品を小さくカットして使う
- 手作り化粧水を使う
貯金成功の秘訣③貯金を増やすための取り組み
節約で浮かせた分は貯金にまわすこともできますが、さらに貯金効果をアップさせるためにおすすめの取り組みがあります。
ひとつが「先取り貯金」で、お給料が入ったら一定金額をあらかじめ貯金にまわす方法。
おひださんによると、貯金を増やす一番効果的な方法だそうです。
本来は余ったお金を貯金にまわすやり方が一般的ですが、先取り貯金をすると「残ったお金でやりくりしよう」と意識するので、余計な浪費が減るとのこと。
ほかにも、以下のような貯金を増やす取り組みがあります。
- 臨時収入は多めに貯金する
- 貯金の目標を立てる
- 小銭貯金をする
- 家族と協力する
貯金はできるところから始めよう
動画では、ひだくまさん夫婦が貯金するために実際に行ったことを、より詳しく解説してくれています。
すべてをいきなり取り入れるのは難しいので、できるとこから始めて無理なく貯金を楽しみましょう。
◆ひだくま夫婦の家計管理🧸
家計管理に日々奮闘中の一児の母おひださんが「家計管理の方法」「お金を貯めるコツ」「節約術」など、お金の管理に役立つ情報を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。