しばらく使っていないお風呂アイテムを処分!
「毎日お風呂掃除をしているのに、気づけばカビが発生していた」という経験はありませんか?
お風呂は水気があって温かいので、カビの発生に好都合な場所なのです。
カビを予防するためには、換気と掃除がとても大切。
掃除の邪魔になるものや、換気を妨げるものはできるだけ撤去しましょう。
お風呂場に、こんなものはありませんか?
- 空のシャンプーボトル
- 合わないけどそのまま置いてあるシャンプー
- 小さくなってぬるぬるの石けん
- 香りが強くて使い切れないヘアトリートメント
- ボディソープしか使っていないのに、なぜかある石けん
- 切れ味が落ちたカミソリ
- 使わなくなった子ども用シャンプーハット
- 飽きてしまったお風呂用おもちゃ
- いつの間にか使わなくなった赤ちゃん用お風呂温度計
- 湿気って固まった入浴剤
- 置きっぱなしのヘアカラー用ケープやくし
見極めのポイントは、今使っているかどうかです。
子どもが小さいときに使っていていつの間にか使わなくなったものや、空になったけれど詰め替えればまだ使えるからと取っておいてたボトルなど。
そういえばしばらく使っていないな、というものはありませんか?
お風呂場は、汚れた身体を洗い、水や石けんの泡が飛び散りやすいところです。
気づかないうちに、カビの栄養源になっているかもしれません。
置いてあるものが少なければ、掃除もしやすく、水アカも溜まりにくいですよ。
洗面所を整理すれば、お風呂上がりの湿気も気にならない
洗面所には、スキンケアアイテムやメイク用品、ヘアケアアイテムのような身支度を整えるグッズのほか、掃除道具や洗濯用品など、さまざまなジャンルのアイテムが収められています。
また、洗面所はお風呂場に隣接していることが多いので、湿気が溜まりやすく、カビの発生に好都合な場所です。
物を減らしてすっきりさせると、風通しが良くなってカビが生えにくくなりますよ。
洗面所にこんなものがあったら、処分することをおすすめします。
- 中途半端に残った洗剤
- 破れたけどまだ使えるかも?と取ってある洗濯ネット
- 錆びたヘアピン
- 掃除用に取ってある大量の古歯ブラシ
- いつもらったかわからない試供品サンプル
- 空っぽの綿棒の容器
- いつ開けたかわからないコンタクトケアアイテム
- しばらく使っていないコスメ
- 捨て方がわからない中身が残ったスプレー
- 雑巾用に取ってある古いタオル
- ほつれているけどまだ使えるガサガサのタオル
- サイズ違いでそろえているメラミンスポンジ
- ボディソープ派なのになぜかあるたくさんの石けん
洗面所のものを減らすポイントは、ものを持ちすぎていないかどうかを確認することです。
洗剤やコスメなどは、用途がかぶっているものを減らすといいですよ。
また、シャンプーのストックや掃除用に取ってある古歯ブラシの数が過剰にないか、こまめに確認するのもおすすめです。
カビさせないための収納方法のコツ
お風呂まわりにおすすめの収納方法は、ものを厳選し、浮かせて収納することです。
例えば、シャンプーボトルや湯おけは、壁に引っ掛けられるものを選んだり、フックなどの吊るせるアイテムを使ったりするのがおすすめですよ。
お風呂のおもちゃは、ネットやカゴに入れて水気を切ったり、お風呂が終わったらおもちゃをベランダに干したりする習慣をつけるのもいいですね。
お風呂・洗面所がすっきり♪カビ知らず
お風呂まわりのカビ対策に有効なのは、ものを減らして風通しを良くすることと、アイテムは浮かせる収納で清潔を保ちやすくすることです。
まずは使っていないアイテムの手放しから始めてみるのはいかがですか?すっきり気持ちいいお風呂タイムを過ごせますよ。
◆整理収納アドバイザー / Amemi
シンプリストで整理収納アドバイザーのAmemiです。
転勤族・ワンオペ育児・実家遠方の三重苦から抜け出すため、モノを減らしてシンプリストになりました。
持たない暮らしについて、X、ブログ、stand.fmにて発信活動をしています。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。