レンチンだけでしみしみの肉豆腐は作れるの?!
しみしみの肉豆腐は、ひと手間加えればレンジだけで簡単に作れます。
ポイントは、豆腐をレンジで水切りすること!
それだけで格段に味のしみ方が違います♡
今回は市販の「牛丼の素」を使うので、より手軽に料理できますよ。
◆レンチン肉豆腐 材料(2人分)
絹豆腐 :1丁
牛丼の素:2人前
めんつゆ3倍濃縮:1/2カップ
水:1/2カップ
レンチン肉豆腐の作り方①豆腐をレンチンで水切りする
絹豆腐を大きめの耐熱ボウルに入れて、食べやすい大きさに切ります。
600Wのレンジで3分ほど加熱しましょう。
加熱するとかなりの量の水が出るため、しっかり水を捨てましょう(※)。
この水切りがレンチン肉豆腐のポイント!
水切りをしっかりすることで、肉豆腐が水っぽくならず早く味がしみますよ♪
(※水切りする際は、やけどしないよう注意してください)
レンチン肉豆腐の作り方②牛丼の汁とめんつゆを加え再加熱する
ボウルに「牛丼の汁」「めんつゆ」「水」を加えます。
豆腐がつかるくらいの分量になったら、600Wのレンジで3分再加熱しましょう。
レンチン肉豆腐の作り方③牛丼の具を加えて再加熱する
最後に「牛丼の具材」をボウルに入れて、もう一度3分温めたらできあがり!
レンチン肉豆腐のしみしみ具合は?
気になる豆腐のしみ具合を確認します……。
レンジだけで仕上げたとは思えないできあがり!
お豆腐のよい香りと、牛肉のダシがしみてジューシーなお味になっています。
レンチン約10分でしみしみ肉豆腐のできあがり!
レンチンで豆腐の水切りをすることで、簡単にしみしみの肉豆腐ができあがります。これからの暑い季節、コンロを使わずに料理できるのは嬉しいですよね♪
ぜひレンジでラクに肉豆腐を作ってみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。