「靴を揃えなさい!」は効果なし?
口で説明してマナーを教えることは大事ですが、一度や二度伝えただけで靴を揃える習慣を身につけさせるのは難しいですよね。
小さいお子さんの場合は、「揃える」という行為がイメージしづらいというのもあるでしょう。
何度も何度も口うるさく注意するのはお互い疲れてしまう原因にもなるので、子どもが自主的に揃えたくなる仕掛けを作ってみましょう!
作成するのは、「足形シート」。靴を置く場所をマーキングしてあげるだけです。
必要な材料
必要な材料は家にあるものや100均で揃えられるものばかりです。
- 色画用紙
- ラミネートフィルム (クリアファイルで代替してもOK)
- 好きなペン
- ハサミ
- 両面テープ
ラミネートフィルムは、機械を使わずに手貼りできるものが100均に売っていますよ。
ない場合、クリアファイルで代替してもOKです。
足形シートの作り方①画用紙に靴の形をマーキングする
まずは好きな色の画用紙に、足形を書いていきます。
靴の中敷きを使って形をとると、簡単にぴったりサイズの足形を作ることができますよ。
足形シートの作り方②ハサミで切り取る
書いた足形に沿って、ハサミで切り抜きます。
足形シートの作り方③好きなイラストを描く
必須ではありませんが、イラストなどを描いてデコレーションすると子どもも喜んでくれるかも!
顔を描く・好きな物を書く・名前を書くなど、アレンジしてみてくださいね。
足形シートの作り方④ラミネートフィルムで加工する
作った足形をラミネートフィルムに挟んで圧着します。
ラミネートフィルムの代わりにクリアファイルを使う場合は、ファイルに挟んでずれないようにテープなどで固定してくださいね。
足形シートの作り方⑤余分な部分を切り取る
ラミネートフィルムをハサミで切って大きさを調整します。
足形シートの作り方⑥両面テープで貼って完成
サイズを調整したフィルムを、両面テープで玄関の靴置き場に固定して完成です!
【結果】大喜びで靴を揃えてくれた!
翌日、足形を発見した子ども達は大喜びで靴を揃えてくれました。1週間経過後もしっかり効果は持続しているので、「靴はきちんと揃える」という習慣作りに大いに役立ちそうです!
早ければ1歳くらいのお子さんでもできる子はいますので、ぜひ習慣作りに試してみてはいかがでしょうか♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。