ダイソーで買える防災用保存食
DAISO(ダイソー)の災害コーナーで見つけたレトルトカレーです。
メーカーは馴染み深いグリコ。
保存期間が5年以上というパッケージに惹かれて購入しました。
◆グリコ 常備用カレー職人
価格:¥108(税込)
「カレー職人」の特徴
東日本大震災の際、“レトルトカレーは温めずに食べられますか?”等の問い合わせを受け誕生したという「カレー職人」。
ガスや電気が使えない場合を想定して、温めずに美味しく食べられるように考案されています。
賞味期限が5年という長さなのに、一般的なレトルトカレーと価格帯が変わりません。
試し買いしやすいのも嬉しいポイントです。
賞味期限お知らせシステムも
さらにカレー職人の凄いところは、賞味期限お知ら機能が付いているところ。
スマホやPCで登録すると、賞味期限を迎える4年前・3年前・2年前・1年前・3か月前・1か月前にメールでお知らせしてくれます。
通知を目安にして、ついつい後回しにしがちな避難グッズをまとめて点検すれば一石二鳥!
期限が切れる前に買い替え準備ができ、美味しく食べられるサイクルが自然とできるのは嬉しいですよね♪
常温でも美味しいカレー食べてみた
植物油脂が使われているので、常温でもなめらか。
舌触りが良く、冷めた状態でも美味しく食べられました。
お肉はやわらかく、ジャガイモもしっとり……!
甘すぎずほどよい辛さで食がすすみます。
パンにつけても美味しくいただけました。
子どもも大好きなカレーを備蓄食料に加えられるのは助かりますよね♪
温めて食べる場合は、電子レンジか湯せんで加熱できますよ。
非常食のバリエーションが広がるよ♪
災害時に温めずに食べられる食品は、とても頼りになります。長期保存でき、いつでも食べられることを考えると、十分すぎる美味しさでコスパも◎手軽に100均で購入できるのも便利で助かります。
ダイソーでは中辛のみの販売でしたが、楽天市場やAmazon(アマゾン)では甘口も販売されていました。気になる方はぜひダイソーやネット通販でチェックしてみてくださいね。
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。