カゴに入ったブロッコリー

【有益ネタ】意外すぎた……。美味しいブロッコリーの選び方

Gourmet / Recipe

食卓やお弁当をきれいに彩る「ブロッコリー」。 さっと茹でるだけで副菜になる、万能野菜ですね。
せっかくなら、美味しいブロッコリーを選びたいもの。
今回は、美味しいブロッコリーの選び方を八百屋さんに聞きました♪

― 広告 ―
ばしみく
ばしみく
2024.05.10
監修者
U.kin
  • 元スーパーの青果部門責任者
  • U.kin

しっかり者のママと4人の子供達の尻に敷かれてる、30代パパです。
若いときはスポーツ万能な男の子でした。(今も気持ちは若いまま……)
趣味は子供達とお出かけ、週末は家族で楽しめるスポット巡り♪
育休を2回取得し、世のママ達のつよーい味方です。
また、元スーパーの青果部門責任者、野菜の知識はプロです!
自身の知識と経験で、日々の買い物や料理に役立つ情報を提供出来たらと思います。
野菜の雑学や意外と知らない“実は”を、お届けします。

U.kin プロフィールへ

【国産ブロッコリー】おすすめの選び方

スーパーでブロッコリーを手にする女性出典:www.shutterstock.com

美味しいブロッコリーは、「密度」と「色」をチェックすべし!

普段食べている部分「花蕾(からい)」が密集しているものは、美味しい証拠です♡
濃い緑色のものを選ぶといいそうですよ。

黄色や茶色がかっているものは、NG。
収穫してから日が経ってしまっている可能性があるそうです。

また、茎にも注目してみてください。
切り口が溶けているものや、穴があるものも避けましょう!

質のいいブロッコリーとは……?

まな板の上にあるブロッコリー出典:www.shutterstock.com

ときどき、紫がかった色味のブロッコリーを見かけたことはありませんか?

実は、高鮮度を維持している、おすすめのブロッコリーなのだそう♡
低温状態で保存から入荷まで管理されているので、質のいい状態をキープしています。

見かけたら、迷わず購入してくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
ばしみく

旅行・グルメ・温泉・スキースノーボード・景勝地・料理など楽しいことが大好きなママライターです。
何気ない暮らしの中でのささやかな幸せを大事にしています。
毎日、仕事に、家事に、育児に、趣味に、がんばる女性のみなさんを応援したいです!みなさんのお役に立つ情報や、ほっと心が休まる記事をお届けできたら嬉しいです。